2008年09月26日

【PSU】「砂漠都市の武具商人」追加アイテムとか。

とりあえず、追加されたアイテムのまとめ。ていうか、追加は1個だけとかショボ!

アダーナ・デガーナカノン
デガーナ・カノン1個(射撃武器アイテム)
マヤリープリズム1個(PAF90)
アダーナ・ユニット1個 New!!


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▲アダーナ・デガーナカノンの交換レート。もちろん要求されるのは、完成品のほう。

ちょうど1個だけ現物持ってるので、あとで交換してみます。うーん、ABC 武器のユニーク形状レアは、今後も交換で S 武器に格上げされていくのかな。コルトバズーカとか、何気に使いたいけどね(笑)

ゲームキー単品販売とWindows版 PSUソフト無料配布(9/25 21:15更新)(PSU 公式)

あと、PSU 無印版クライアントの無料配布が始まりました。今週のイベント内容を見ても、運営側はかなりユーザーの流入に期待してるみたいですね。でも、どうせならイルミナスクライアントも併せて配布して欲しいトコロ。無料がムリなら有料でも良いし。いま新規配信されている要素のほとんどは、イルミナスが含まれているから、プレイに支障が出るぐらい制約が多いと思うんですよね。マイルームというか、ユーザーショップもほとんどイルミナス仕様に移行済みなので、無印版では入ることができません。今週配信のミッションで、現行プレイヤーと交流を持ってくださいってコトなんだろうけど、無印版のボリュームの少なさで、ガックリさせそうな気もするなぁ(笑) ちなみに、1年前にイルミナスが発売されてから新規登録したユーザー数は、ユーザーショップ検索とかで表示される ID を見た範囲では、2万人程度です。
posted by ゆーし at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年09月17日

【PSO】ファンタシースター ZERO 発売日決定とか。

名越稔洋氏や中村光一氏など、5人のキーマンが注目タイトルを語る――セガ コンシューマ新作発表会 (1/3)(ITmedia +D Games)

なんか、今年のセガは勢いがありますねー。

ファンタシースター ZERO には、回避や溜め攻撃も導入されてるってコトで、アクション性は高くなりそうだけど、DS のボタンの少なさがネックになる気も。アナログ移動できないからねー。この記事には発売日は書いてないけど、12月25日に決まったそうです。もうかなり開発進んでるんですね。

『428 〜封鎖された渋谷で〜』続々大型タイアップ決定! いよいよ2008年12月4日に発売!!(SEGA 公式)

そして、もうひとつ気になっていたタイトルがコチラ。実写スタイルのサウンドノベルで渋谷が舞台…というコトで、予てからあの「街」の続編にあたるタイトルに違いないと期待が膨らみまくっていましたヨ。いやー、もう画面見る限り、どう見ても「街」としか思えない作りなんだけど! ただ「街」のシナリオを手掛けた長坂秀佳氏は参加していないみたいで。コレは残念でもあるけど、ある意味良かったかなーと。確かに「街」は素晴らしいゲーム。でも、評価している点の大部分はゲームシステムなんですよね。ことシナリオに関しては、全てが高評価ではなかったりします。長坂氏のシナリオって、ちょっとセンスが古臭いというか、昭和の香りがするというか…ね。本作のメインシナリオは、「金八」や「忌火起草」のシナリオを手掛けてた北島行徳氏だそうです。続けて起用されてるということは、売れてる作家の方なのかな?

あと、ボーナスシナリオが妙に豪華だなぁ。特に2のほう。その手のファン向けな感じで、その手のゲーマーへの訴求力が高そう。うちは良く知らない分野だけど。まー、「街」の人を選びそうだったアニメシナリオよりは、一般向けになりそうな気がしますねー。そして、発売日は12月4日に決定。今年の12月、ヤバいよ!

とりあえず、バナー貼って応援開始(笑)
posted by ゆーし at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU

2008年09月12日

【買い物】figma 初音ミクとか。

figma 初音ミク、買ってしまいました。いやー、pixiv とかでミクを描くときの資料にも使えるかなーと。基本的にフィギュアなんて滅多に買いませんヨー。いや本当に。ちょっと前、リボルテックでエヴァとかトロとか何個か買ったぐらいです。

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▲とうとう買ってしまった初音ミク。まさかフィギュアが先になるとは。

プロポーションといい、ツインテールのボリューム感といい、KEI 氏の原画に対して忠実に作製されていますね。袖の細かいディテールも、綺麗にプリントしてあります。顔パーツは2つあるんだけど、表情にあまり差がない気がしますね。とりあえず、口を開いたパーツに入れ替えて撮影してみました。

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▲ミクといえばネギ。なんと2本も付いている。

ツインテールの根元にも稼動個所があるのがイイ感じ。翼のように大きく横に広げることも可能です。手と足もかなり動かせます。でも、リボルテックと比べると、間接の稼動箇所が少ないので、胴体を仰け反らせたりとか、ムリのあるポーズは取らせることができません。

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▲手を上げるポーズなんかだと、ちょっとツインテールがジャマかも。

画像だと髪の毛の色が青っぽく見えますけど、実際はエメラルドグリーン…青が少し入った緑色です。むしろ、光を当てないと完全に緑色に見えます。まー、うちがデジカメで撮った写真は毎回色が変わるから、ソレとの差異があるってのは別に良いんだけど(笑) でも、この色は意外でした。実物はもっと青っぽい色だと思ってましたからね。MAX FACTORY のサンプル見ても、緑と青の中間のような色に見えますし、他のサイトで見た画像でも、青が強い感じの色でした。元々持っていたミクに対するイメージもそんな色。思わず、うちのモニターの色がおかしいのかなーと。

調べてみたら、ずっと色温度9300で使ってたようです。この設定だと、白い部分も実はちょっと青みがかってる状態なんですね。それならと6500まで下げてみたら、妙に赤っぽく、そして暗い感じに。経年劣化でバックライトが弱ってるみたいだからなぁ。うーん、イラストを描いても、意図とした色が出ていない可能性がありますね。

些細なコトだけど、緑なのか青なのかのライン引きって、けっこう重要なんですヨ。ミクの人気も、この微妙な色のバランスと関係があるような気がしています。
posted by ゆーし at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア

2008年09月10日

【PSO】ファンタシースター ZERO

今週のファミ通情報とか。この冬、完全新作の PSO シリーズが NDS で発売!

【スペック】
セガ 今冬発売予定 価格未定
キャラクター監修:窪岡俊之(「アイドルマスター」、「ルナ」シリーズ)
シナリオ原案:師走トオル(PSO 元オンラインクエスト担当。現在は作家)
シナリオ原案:新井輝(「ROOM NO.1301」シリーズ)
ニンテンドー Wi-Fi コネクション対応(1〜4人)
プロデューサー:酒井智史
開発状況:60%

使えるキャラクターはヒューマー、レイマー、ヒューキャシール、フォニュエールといった、PSO そのままの名称を継承。ビジュアルは窪岡氏デザインとのことで、かなり変更されていますけど、面影は残っていますね。グラフィックはフル 3D みたいです。NDS にしてはかなりガンバっているように見えますけど、果たしてどこまで動くのかー?

ネットワークプレイは、最大4人までのマルチモードに対応しています。あと、ピクトチャットを使った「ビジュアルチャット」がユニーク。手書き文字や絵がそのままフキダシになって表示されるようです。コレはかなりオモシロそう。ボイスチャットも使えるのかな?

ていうか、Wii じゃなくて NDS のほうに新作とか、もう何でもかんでもケータイマシンで出すような流れは止まりませんねー。

ソレよりも、PSU の追加ディスクはまだですか?

参考のアレ
posted by ゆーし at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年09月07日

【絵】パシリとか。



PSU の2周年記念イラストコンテストに応募したイラストです。ポスター風を意識して、シンプルに描いてみました。参考資料にするために、全キャラのパシリを基本タイプに戻したので、ちょっとお金がかかりました(笑)

そういえば pixiv の外部タグ機能を使ってるのって、あまり見かけないなぁ。イラストの場合、他者作品は動画みたいな感覚ではピックアップしづらいけれど。
posted by ゆーし at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2008年09月03日

【Wii】「グラディウス リバース」をやってみた。

グラディウス リバース(公式サイト)
グラディウス好きとしては気になっていたタイトルではあったんだけど、発売前日になるまでほとんど情報が出てこなくて、存在を忘れかけてましたヨ。

以下、ネタバレとか。

1,000円と値段も安いし、画面写真を見た感じ SFC 的というか、ちょっと安っぽい印象だったので、GBA のジェネレーション程度のライトな内容なのかなーと期待は軽め。コレは半分当たってました。ステージ数はわずか5面。初代グラディウス(7面)よりも少ない(笑)

本作は旧作を全面にフィーチャーしています。MSX 版グラディウス2以前の世界観とのことなので、登場するギミックはレトロな雰囲気です。BGM も全て旧作のアレンジバージョン。ステージ1の BGM で、のっけから噴きましたヨ。FC 版グラディウス II オリジナル曲のアレンジ(アーケード版 II 音色)とか、シブすぎる! ピンポイントでオールドゲーマー狙ってきてますね(笑)

とりあえず、難易度 NORMAL でプレイ開始。シューティングゲーム自体、かなり久々にプレイしたので腕が鈍りすぎてて、最初の空中戦でやられるとか。ちょっとヘコみます。1面に入ってもやられっぱなし。復活ポイントが多めに設定されているので、パターンを覚えてくるとなんとか進めるようになるけどね。

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▲1面ラスト。なかなかフル装備でボスのトコロまで行けない。

ちょっと敵が増えると処理落ちでスローがかかるんだけど、コレは意図的にやってるのかな? 復活地点付近では、オプション付けてないのに妙にスローがかかるんですよね。おかげで割と楽に復活できるけど。

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▲なんとか最終面に到達。やっぱりグラディウスは、復活パターンがアツイ!

てなワケで、1周目は(コンティニューしまくりで)サクっとクリア! 5面しかないとはいえ、通しでプレイするのはちょっとしんどかったです。そして、2周目に突入するんだけど…。

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▲1周目エンディング後のデモ画面。2周目の存在は公然の秘密。

思いっきり周回プレイを前提にしてるとかヒド過ぎる!(ほめ言葉) 2周目は当然撃ち返してきます。さらに、ステージ構成が思いっきり変わってマシタ。

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▲2周目1面ラスト。初代の1面ラストと同じになった。

なかなかニクイ演出をしてくれますネ。ていうか、難易度上がりすぎ。空中戦ですら安定しません。

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▲2周目2面。ひとまずココでギブアップ。

ちなみに例の「コナミコマンド」もバッチリ対応しています。2周目以降はコレを多用しないとムリかなー。

クレジットを見ると、制作担当は VC タイトルを多数開発している M2。BGM アレンジャーはベイシスケイプ並木学氏となっています。BGM は全曲旧作のアレンジバージョンで、なおかつ音色も FM 音源ライク(アーケード版グラディウス II と III の音スペックだとか)ということもあって、並木氏らしさは感じないというか、言われないと誰がアレンジしたのか分かりませんね。

実は Wii ウェアを購入したのは、VC 含めても初めてでした。想像していたよりもクオリティの高いゲームが遊べるんですねー。ていうか、グラディウスの新作がたった1,000円で! Wii 持ってて良かったー!

追記:1面のステージ構成変化は、周回数ではなく、ステージの頭に設置されているハッチを破壊する順番が関係している模様。
posted by ゆーし at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ゲーム

2008年09月01日

【RO】RODS の特典アイテムとか。

「ラグナロクオンライン DS」の初回特典が発表されました。大凡の推測どおりというか、当たり前のようにゲーム内アイテムになりました。単刀直入だけど、アイテムの性能を見てください。

オーディンマスク
兜(中・下段)
【DEF】1 【MDEF】0 【精錬】不可 【スロット】0 【装備レベル制限】50 【破損】しない 【重量】10 【特殊効果】人間形モンスターに6%の追加ダメージ、HIT-10 【装備】全ての職業
※似た特性のアイテムである「たれ人形」と併用可能。

アウドムラの恩恵
アクセサリー
【DEF】0 【MDEF】0 【精錬】不可 【スロット】0 【装備レベル制限】1 【破損】しない 【重量】10 【特殊効果】全てのモンスターを倒した時、獲得する経験値5%増加、全てのモンスターから受けるダメージ5%増加 【装備】全ての職業

RO サイトのほうでは予約を煽る形になるので書かなかったんだけど、両方とも「鬼のような」高性能アイテムで、ちょっとビックリしています。

まずは「オーディンマスク」。「人間形モンスターに6%の追加ダメージ」という対人戦向けの性能を備えています。似たような性能になっている「たれ人形」のほうは、「人間形へ与えるダメージ+10%」です。ただし、コチラは上段装備。つまり、2つを同時に装備することが可能です。実は同じ効果を上乗せさせることができる組み合わせというのは、このゲームでは希少なんですよね。ソレが対人戦向けとなると、一部 HI レベルユーザーはその入手に必死にならざるを得ない…そんな図式が目に浮かびます。

もうひとつのアイテム「アウドムラの恩恵」のほうも、何気にヤバイ性能です。「獲得する経験値5%増加」という禁断の領域に手を出しただけでなく、アクセサリーにして2個同時装備可能というオマケつき。2個買えば効果が2倍! エゲツナイにもほどがあるという…。

なお、この2点のアイテムは初回限定です。いやー、革新的な配布方法(買わなくても入手可能)で話題を呼んだ「ファンタシースターポータブル」(以下 PSPo)の特典アイテムとは対照的というか、仮にアレと同じ方法でバラまいたりしたら、エライことになりますヨ。PSPo の特典アイテムは結局、ひとり何個でも無限にゲットできましたからねー。シッカリ限定品にしてくるスキのなさは、さすが手馴れた先駆者といったトコロでしょうか。

別にゲーム自体のデキがイイなら、どういう売り方しても構わないんですけどね。過去の RO パッケージなんて、特典アイテムが本体みたいな感じでしたから、ソレに比べたら全然マトモな売り方に見えます。でも画面見る限りでは、グラフィックほとんど使い回しっぽいし、明らかに開発費かかってなさそう…。
posted by ゆーし at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインゲーム

2008年08月28日

【PSU】「闇を裂く絶対殲滅戦」報酬期間の強化結果とか。

前回の記事に引き続いて、「闇を裂く絶対殲滅戦」報酬期間の結果です。今回は強化について。ちょっと長くなるので、追記にて。

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posted by ゆーし at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

【PSU】「闇を裂く絶対殲滅戦」報酬期間の合成結果とか。

もーなんかイマサラ感はあるけど、とりあえず。ちょっと長くなるので、追記にて。

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posted by ゆーし at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年08月21日

【PSU】武器交換ミッション「砂漠都市の武具商人」追加アイテム。

とりあえず、追加されたアイテムのまとめ。交換にカジノコイン金1枚が必要な、シュバリエ・エッジを使う武器が大量に…。

ゴ・ヴァーラクロー
ヴァーラクロー1個
シュバリエ・エッジ1個
ゴ・ヴァーラ・ネイル1個

アンク・キリク(闇属性固定)
アンク・デッダ1個
シュバリエ・エッジ1個
アンガ・ジャブロッガ1個(PAF99)
キリーク・ソウル1個

DBの剣+(氷属性固定)
DBの剣1個
シュバリエ・エッジ1個
ドノフズ・ソウル1個

ネイクロー+(炎属性固定)
ネイクロー1個
シュバリエ・エッジ1個
ネイ・ソウル1個

ツインネイクロー+(炎属性固定)
ツインネイクロー1個
シュバリエ・エッジ1個
ネイ・ソウル1個

クレアダブルス+
クレアダブルス1個
シュバリエ・エッジ1個
アッシュ・ソウル1個

ガルド・ミラ
ガルド1個
ミラ1個
ツイン・グリップ1個

ダルガンロッド
ダルガン・ブロマイド20個

ツイン・グリップ
アルテラツ・カウダ10個
レクナード2個
ツインペネトレイション1個(PAF90)
ツインマヤリー1個(PAF60)


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▲ゴ・ヴァーラ・ネイル、キリーク・ソウル、ドノフズ・ソウル、ネイ・ソウル、アッシュ・ソウル、ダルガン・ブロマイドは新アイテム。
posted by ゆーし at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU