2008年11月27日

【PSU】武器交換ミッション「砂漠都市の武具商人」追加アイテム。

とりあえず、追加されたアイテムのまとめ。MAG+ 開催に併せて新素材も多数追加。

キャリガインルゥカー+
キャリガインルゥカー1個
トルネードダンス1個(PAF99)
シュバリエ・エッジ1個
メギスフィア24個

ファルクロー(属性付与)
ファルクロー1個
Aフォトンリアクター1個

アンクピッコ+
ネタ・ノート99個
ボル三兄弟・ブロマイド5個

ハンドスピア+
スティーク・スピア1個
ボル三兄弟・ブロマイド5個
ホワイト・グローブ15個

ソングフォーデス
ブラッディ・スコアα1個
ブラッディ・スコアβ1個
オンプシード99個
スター・アンプ1個

リアルハンドガン+
スティーク・ハンドガン1個
ボル三兄弟・ブロマイド5個
ホワイト・グローブ5個

ツインリアルハンド+
スティーク・Tハンドガン1個
ボル三兄弟・ブロマイド5個
ホワイト・グローブ10個

ガオゾランロッド+
ガオゾランロッド1個
メギド1個(PAF99)
ルミラ/テクニチャージ1個
メギスフィア24個

クレアウォンド
スティーク・ウォンド1個
Aフォトンリアクター1個


blog08112701.jpg
▲Aフォトンリアクター、ボル三兄弟・ブロマイド、ホワイト・グローブ、ブラッディ・スコアα、ブラッディ・スコアβ、スター・アンプは新アイテム。
posted by ゆーし at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年11月06日

【ゲーム】428の体験版をやってみた。

というワケで、昨日の続き。428体験版のレポートを書いてみます。ちょっと長くなるので追記にて。なお、画像とかネタバレが含まれていますので、そういうのが気になる方は、スルーでお願いします。

続きを読む
posted by ゆーし at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム

2008年11月05日

【ゲーム】428の体験版ゲット!

【ブロガー限定】428〜封鎖された渋谷で〜 体験版モニター100名募集」公開(428公式)

TGS 2008 で配布された428の体験版が欲しくて欲しくて、うっかりヤフオクで買いそうになったぐらいデスヨ。というワケで、この企画を目にした瞬間、光の速さで応募しました。

そして、先月末。セガから待望のお届け物が!

blog08110501.jpg
▲なんという素朴な梱包。宛名は手書き。

この時点で当選を確信シマシタ。公式ブログ 『金のしおり』にあった「宛先の文字が汚い」「セガ封筒の梱包が雑」という状態とも、バッチリ合致してますからね! (それほどユーザーの多くない)PSU のイベントプレゼントにすら1回も当たったことがないので、自分の不運ブリには自信があったんだけど、ココ一番で強いヒキを発揮!

428のバナーは9月頃から貼ってたけど、428を取り上げたのは、その時の記事1回だけ。それでも「街」のファンであることや、428に期待を寄せている点はチェックして頂けたようです。ブロガー冥利に尽きるとは、まさにこのこと。

blog08110502.jpg
▲セガックマさん、ありがとう!

今回はモニターとして選んで頂いたということで、さっそく感想を…といきたいトコロだけど、長くなりそうなので、詳しくは次の記事で書かせて頂きます。ゲームのほうは2周ほどクリア済み。
posted by ゆーし at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム

2008年10月23日

【ゲーム】PSP を購入したり壊したり。

16日に新型 PSP-3000 が発売されて、ネットでも液晶がスゴイ綺麗になったとか、むしろ色温度が下がって黄色っぽい色になったとか、変な縞模様が見えるとか話題になってますねー。というワケで、うちにも新型 PSP がやってきました!

blog08102201.jpg
▲購入した PSP 。なんか青っぽい色なんだけど。

…ボケようと思ったけど、長くなりそうなので簡潔にいきます。

購入したのは、ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)でした。例の10月上旬頃に Amazon で 36% OFF という超特価で叩き売りされてたヤツです。所有してる PSP-1000 比で見ると確実に新型っ! まー、3000 をスルーしてコレ買うとか変態的な買い物だけど、実は夏頃に購入しようかと迷ったコトがあって、すでにカートには入ってたんですよ(笑)

で、届いてすぐ開封したんだけど、コレが幸いだったというか不運だったというか。ひととおり、ワンセグ観たり録画したりして遊んでましたらば。

アッサリ壊れました!\(^o^)/

録画した動画を再生中に画面崩壊、操作不能、電源も落とせなくなったので、バッテリーパック外して再起動を試みたところ、電源が入らなくなっちゃいました。ていうか、PSP 内蔵アプリでフリーズするとか、どう見てもヤバイ。速攻修理に出しました。上の写真の PSP は壊れたときの状態です。

以下、何かの参考になるかもしれませんので、一連の流れを書いてみます。ちょっと長くなるので追記にて。

続きを読む
posted by ゆーし at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム

2008年10月18日

【PSU】長期配信スケジュールとか。

長期配信スケジュールについて(PSU 公式)

待望の!ってほどでもないけれど、10月から来年3月までの予定が出ました。相変わらずストミの配信は超スローペース。そして、次回大型イベントのフォトンアーツ経験値ブーストってのが、地味に楽しみです。PSPo でのサクサク感が、思いのほか気持ち良かったからねー。あとはイルミナスパーティミッション S2 追加とか、無印版フリーミッション S3 追加とか。このあたりは微妙。基本的にミッションの内容自体は変えてこないからなぁ。出るアイテムが、ちょっと変わるだけみたいな。

うーん、全般的にロマンは感じられないスケジュールかなぁ。もう、残ってる素材でやりくりするしかないってのは分かるけれど。ていうか、追加アップデートの内容、ちょっとでも良いから、さっさと教えて欲しいデスネ。レベルキャップ200開放までには出るのかなー?
posted by ゆーし at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年10月16日

【PC】トラブルメモ書き。

「Flash Player 10」正式版公開、レンダリングエンジンを強化(INTERNET Watch)

Win 2000 + Firefox 3.0.3 環境において、Flash Player 10 がインストールできなかった件と解決法について。IE6 では問題ありませんでした。

以下、トラブル発生編。

1.Adobe のダウンロードセンターより install_flash_player.exe をダウンロードして実行。
2.実行中に【このインストールを完了するために必要なディスク空き容量がありません。5000 KB を解放してから、もう一度やり直してください。】とエラーメッセージが出て中断される。この時点で、システムドライブにもテンポラリドライブにも充分な空きがある。
3.とりあえず、もう少し空き容量を増やしてみる。
4.2と同じ状況。
5.システムドライブに重大な欠陥を発見して(後述)、1.5GB 程度の空き容量を確保。
6.2と同じ状況。
7.Adobe より、Flash Player アンインストーラをダウンロードして実行。コレは、公式に解決法のひとつとして提示されていた。
8.2と同じ状況に加えて、Flash 自体再生されなくなるという最悪の状態。

以下、解決編。

その後の調査で、原因が install_flash_player.exe にあることを確認。何度やっても空き容量のチェックで止まる点に注目して、参照先が C: 固定みたいだなーと。うちのマシンのドライブ構成だと、C: は DVD ドライブに割り当てられています。ドライブレターを適当な HDD と入れ替えて改めてインストーラを実行してみたところ、今度はうまく入りました。

コレだと逆に、システムドライブに空きがなくても、インストールされてしまうことになります。5,000KB も空いてないという状況はまずありませんけどね。なお、この不具合は、前のバージョン 9 にもあったみたいです。

それと、システムドライブにあった重大な欠陥について。欠陥というか、HDD のムダ使いと言ったほうが正確かな。

フォルダごとに容量を調べていると、(System)\Documents and Settings\All Users.WINNT\Application Data\Trend Micro 以下が異常に肥大化しているのを発見。コレはウィルスバスター 2007 用のデータフォルダです。中を見てみると、一際サイズの大きいファイルが。

E:\Documents and Settings\All Users.WINNT\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log\pcc_S(数字の羅列).log

このファイルが 1GB 超にふくれ上がっていました。拡張子的に考えて、たいして重要ではないログファイルと見て、とりあえず別ドライブに移動させました。あとで覗いて見たら、また同じような名前でログが新規作成されていたので、スッパリ削除しても問題なさそう。

まー、いろいろ面倒だったけど、慢性的なシステムドライブ空き容量不足問題が解決できたのは収穫でした。

ふと思ったんだけど、システムドライブを C: 以外に設定するか、C: 自体を外しておくと、出来の悪いマルウェアなんかは防げるかもしれません。うちの場合はそこまで考えていたワケではなくて、以前 C: に割り当てていた HDD を外しちゃったから、妙な構成になってるだけ。ドライブレターは、下手に変更すると最悪起動しなくなっちゃうので、構成変更はちょっとためらいますね。
posted by ゆーし at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月10日

【PSU】追加アップデート決定!

セガブースフォトレポート(10/10)

セガ TGS 2008 特設サイト内のページです。左下(14:54)の画像に注目! コレだけでは何とも言えないけれど、まだ見捨てられたわけではないと分かって一安心というか。続報に期待デス。

ステージイベントのメインは、ファンタシースターゼロ(以下、PSZ)の紹介だったみたいですね。PSO と PSU のイイトコ取りというゲーム性になってるのかな。BGM のシームレス変化の復活は嬉しいですねー。



posted by ゆーし at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | PSU

2008年10月06日

【ネタ】マンセルヒューテスト。

誰でもカンタンに自分の“色彩感覚”をチェックできるWEBサイト

テストというか、バラバラのパネルを並び替えるゲームっぽい感じ。とりあえず、やってみました。

blog08100601.png
▲時間制限とかはナシ。

同じ場所を凝視してると、だんだん別の色にも見えてくるなぁ。で、結果はー。

blog08100602.png
▲一発でパーフェクト!

全部並べた後に、1枚ずつ入れ替えて最終チェックしたけどね。色を重視する作業が多いので、ミスしたらヤバい気がして(笑) ただ、4段目がちょっと時間かかりました。以前から紫系の識別が苦手かなーという意識があります。まー、コレはセンスだとか色彩感覚のテストにはなりませんね。単に色差判別ができるかどうかのチェックだなぁ。

あと、モニターでちゃんとフルカラーが出ているかのチェックにもなりますね。最近は液晶モニターが安くなってるので、24インチぐらいのを買おうかなーと思ってるんだけど、パネルによっては疑似フルカラーだったりして、この色差判別ができないモノもあるみたいです。ゲームとかの用途なら割り切れるけど、Web デザインとかイラスト作成用途だと致命的。注意しないといけませんねー。
posted by ゆーし at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

【PSU】大物レアを掘ってみた。

8月後半からずっーーーーーーとイベントモードだった PSU だけど、ソレもようやく次の木曜日で終わりです。いやもー、正直ホッとしましたヨ。PSU のイベント期間って「コレ終わるまで何も配信しません!」ってのが見え見えなんです。最近は定期メンテも頻繁にサボるようになったきたからねー。次はモトゥブ GBR みたいだけど、10月9日(木)から11月20日(木)までって、またエライ長いのね…。

ソレはさておき、09月26日の日記で、あとで交換してみます、とか書いたアダーナ・デガーナカノン。あの時点ではまだ必要素材のアダーナ・ユニット New!! は持ってませんでした。ボスレアみたいだし、そこそこ高確率でドロップするのかなーと。ソニチも心を入れ替えたのか、単に投げやりになったのか、ココ最近はレアがレアじゃないぐらいに、ポコポコ出る状況になってるんですよね。でもこのアイテム、ミッション配信後、数日たっても全くショップ検索にかかりません。カンスト品すらナシ。ええ、実はカンストメセタ以上で取引されてました…。現物も結構なレアなのに、さらにソレ以上のモノを要求するとか、相変わらずステキな調整です。

とりあえず、自力で掘るしかありません。アダーナ・ユニットはαの右コース、アダーナ・デガーナ+ディマゴラスのボス箱ドロップ。S2 限定みたいです。このミッション自体はわりと短めで、ソロでも20分前後でクリア可能です。バレット上げも兼ねて、ガンマスターキャス子でグルグルと周ってみました。なるべく超〜大のときに。

さすがにカンスト越えのレアだけあって、そう簡単には出てくれません。何回やってもレア位置に出るアイコンは、赤の基板、赤の武器、緑の素材の3種だけ。アダーナ・ユニットって赤の素材アイコンだよね…。

そして今朝。クジが大星霊運だったので、懲りずに周ってみました。

blog08100501.jpg
▲初めて赤の素材アイコンが!

ざわ…、ざわざわざわ…。

blog08100502.jpg
▲…ついにキタ!

約30〜40周目だったかな(アバウトすぎ)。遠目に見た時点でほぼ出土を確信したんだけど、実は赤の素材アイコン>デガーナ・カノン(素材のほう)というガッカリコンボもある模様。うひー。まー、「激アツ!」なのは確かでしょう。

てなワケで、今度こそ本当に、あとで交換してみます。
posted by ゆーし at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年10月03日

【FEZ】スクエニに移管なの?

FANTASY EARTH ZERO(スクウェア・エニックスメンバーズ)

単にスクウェア・エニックスメンバーズにも、FEZ の窓口ができるだけだと思うんだけど、どうなのかな? 最近流行のハンゲーム方式で。移管するとして10月開始なら、もうとっくに準備してないとムリだろうし。ていうか、こういうゲーム系のポータルサイトって、遊びたいタイトル扱ってない限り、100%見に行かないなぁ。

ゲームポット,各種コンテンツのポイントをチャージできる「GPシステム」導入(4Gamer.net)

でも、コレ見ると FEZ だけ入ってないのが謎デスネ。

FEZ は、もう1年ぐらいログインしてませんでした。まだオーブも残ってるし、大きな変化があればまた遊ぶかも。ちなみに、某掲示板を「ファンタジーアース」で検索すると、上位30スレぐらいが「ネット watch>○○鯖晒しスレ」で埋まっててコワイ(笑) 現役プレイヤーは多いみたいで、何よりだけど。
posted by ゆーし at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FANTASY EARTH