2007年08月30日

【PSU】個人情報とか延期とか。

「PSU」の課金システムに不備。最大で4万7494人分の個人情報が閲覧可能な状態に(4Gamer.net)

上記の件、けっこう大々的に報道されてしまって、案の定ネガティブなイメージが広まってしまったようです。だからー、漏洩そのものはなかったんだってー(運営曰く)。

ていうか、ネトゲもそうだけど、ネット上での個人情報登録って思った以上にリスク大きいんですよね。どこかひとつでも漏れると、メアドやパスなどから情報を推測されて、連鎖的に他のサービスの登録情報が割れてしまう可能性もありますからね。割れた先がショッピング系だったりすると悲惨なコトになります。だから、ミスの部類で許される範疇で微妙に情報を変えておくとかね。万が一漏れた場合にも、ある程度ルートを特定できそうですし。

ネトゲの場合、情報を正確に入れるように規約になってるトコロがほとんどです。でも、情報の用途がハッキリしないというか、それで個人を認証するのに使われるなんてコトはほとんどありません。せいぜいキャンペーンで賞品送付なんて用途が関の山。いや、別に虚偽登録を薦めてるワケではありません。自己防衛は考えておこうという話しです。PSU の場合は、何度かリアル景品プレゼントキャンペーンがあったので正確に登録しています。当たったコトはないけどね(笑)

せっかくなので、久々に PSU の話しとか。ココには全然記事を書いてないけれど、正直かなりハマっています。8月はイベントの報酬として、かなり有利な設定でプレイできたので、PSU で合成三昧でした。クローズドテスターに当選した RO2 もほとんど手を着けずに。あ、少しはやりましたヨ。でも、クローズドでガンバってもデータ消えるから…(笑)

そんなワケで、今週は PSU のワールド統合が楽しみだったんだけど…。

ワールド統合と「イルミナスの野望」仕様先行導入の延期のお知らせ(PSU 公式)

【PSU】統合延期070829

単にネタにしたかっただけです。でも、延期は本当にガッカリだよ!
posted by ゆーし at 03:01| Comment(1) | TrackBack(0) | PSU

2007年04月27日

イルミナスの野望トライアルとか。

昨日で終わったんですけどねー。せっかく画像使えるのに、全く記事を書かないやる気のないブログです。ありがとうございます。トライアルの内容にも触れたいんだけど、今日は端的に1枚の画像で表現してみます。

blog07042701.jpg
▲コレがうちのトライアルでの成果。

なんだこりゃって感じですけど、コレがほぼ全てと言えましょうか。まーとにかく、この2つを手に入れるためにグルグル周回の日々でした。メギドに至っては終了日の当日に到達。データ消えるのになにやってるんだか…(笑)

さーて、次はモンハンだー。

クローズドβファイナル 参加チケットを手に入れよう(MHF 公式)
公認ネットカフェでのプレイも含めて「チャンス7」まで用意されているみたいですね。でも、パソコンやグラボの購入特典がクローズドの権利ってなんかショボイよなぁ(笑) 期間もそう長くないし、データワイプも決まってます。何よりすぐにオープンが始まりそうだし。あと、プレミアムパッケージとオリジナル USB ゲームパッド両方買うと、特典アイテムが手に入るとか。うーん、カプコンも「アイテム売り」で釣る戦略なんですね。なんつーか、悪しき慣習だなぁ。どこが始めたのか知らんけど。でも、パッド自体はなかなか良さそう。汎用が効くなら FEZ でも試してみたいトコロ。あのゲーム、もうちょいパッド操作が洗練されてたらなぁ。ボタンの割り当てが足りなくて、泣く泣く使っていないスキルとかありますし。

おまけ。

blog07042702.jpg
▲やっと買えたー。16日に自慢エントリー書こうと思ったのに、もう27日かヨ。

どーしてもブラックが欲しかったので(オトナなので)、他の色が入荷してもガンスルーしてました。確かに指紋ベタベタ着くけどネ。最近はそこそこ出荷量も増えてきたみたいで、ネットでも「定価で」売ってるのを見かけます。先日ふっと Amazon に入ってたので、試しにポチってみたらアッサリ確定寸前までいけましたし。でも、未だに何もソフト買ってません(笑) とりあえずはチマタで大評判の『世界樹の迷宮』とか、頭を鍛える系でも買おうかなと思っています。
posted by ゆーし at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2007年01月19日

【PSU】2007/01/18 アップデート情報など。

新しいパーティミッションとかフォトンアーツの調整とかパートナーマシナリーの進化デバイスとか、まー、色々とあったワケだけど、それほど悪いアップデートではなかったように思いますね。簡単に雑感とか。

【PA の調整】

レンカイブヨウザン、ドゥース・ダッガズは予想通り下方修正されました。レンカイは消費 PP、攻撃倍率共にやや減少。さらに出始めのスキが大きくなって、潰されやすくなっています。潰されても PP だけは消費するので、数値以上に燃費が悪くなってるような印象ですね。ダッガズは発動モーションの隙は少ないのですが、大幅に攻撃倍率が下げられています。特に2段目以降がかなり弱く。スピアはもともと燃費の悪い武器なので、PA 連打だけでは敵を仕留めるのが難しくなりました。

ツインダガーはセカンドでメインに使っていた武器なので、弱体化は実感できますね。とはいえ、モーション自体は変わっていませんし、使い勝手の良さは相変わらずかなーと。今までみたいに何も考えないで連打するのではなく、通常攻撃で押しつつ、スキを見て発動するのが良さげです。

あと打撃スキルで弱体化されたのは、ダブルセイバー、ツインセイバーぐらいですね。実は調整の入ったスキルってのは、ほとんど上方修正なんですよね。ディスクの安い割に強かった下位のスキルが下げられて、値段の高い上位、奥義系のスキルは強化という形です。ソードについては両方強化みたいです。まだ試してないので具体的には分からないんだけど。ソードは個人的に好きな武器なので、使えそうな機会が増えるなら嬉しい調整です。

バレットについては、銃をメインに使ってるキャラがいないので体感できる部分はなさそうだけど、情報見る限りではコチラも強化されたモノが多いようです。マシンガンは全ての性能が大幅に上がっているので、今後のトレンドになるかも。

意外だったのは、テクニックに全く修正が入っていなかったコト。「異常な強さ」筆頭のダム・バータ、アレはアリなのかーっ!? まー、弱体化はともかく、全く使えないゾンデ系とかギ系のテクニック、このあたりも調整の必要があるんじゃないかなーと思いますね。現状だと、使えるテクニックは一部に限られていますし。

【新ミッション】

ひと通り周ってきました。

湖畔公園スタートの「紅の巨獣」は、パルム系の敵が色々なパターンで出てきます。構成3ブロックでボスはディ・ラガン。3人用のスイッチがあります。最後の広場で敵がワラワラ出てくるんだけど、ゴル・ドルバだけ妙にレベルが高い!(笑) 見た目どおりそれなりに攻撃倍率も高いので、まっとうに闘うとけっこう厳しい敵ですね。でもココは奥の壊れる木の奥に入って、岩越しに攻撃すれば安全です。ていうか、草原は安全地帯けっこう多いですよね。意図的なモノなのかどうか知らないけれど。あと、湖畔公園の PP 回復装置が出口から異常に遠いのは何とかして欲しいかな…。

blog07019004.jpg
▲ゴル・ドルバ安全地帯。

聖地スタートの「密林の進入作戦」は、雰囲気的には東方と同じで敵だけが変わった感じ。東方と同じくゴウシンは出ません。開発側も「嫌われモノ」と意識しているんでしょうか(笑) 構成2ブロックでボスはアダーナ・デガーナ。5人用のスイッチがあるので、S ランク取るには頭数が必要です。トラバサミトラップが異常に多いので、ちょっとストレスが溜まるかも。聖地スタートには大人気の東方もあるので、飽きたらコッチやるかーという感じで遊べそうですねー。

あと、新パーティミッションの両方に S2 が実装されていたのは、ちょっと意外でした。S 実装のときは、初期の頃に配信された低レベルミッションから順に追加、という流れだったからね。まー、遊べるミッションのランクが最初から揃っているというのは嬉しい配慮かも。

【パートナーマシナリーの進化デバイス】

進化デバイスはコロニーのルームグッズショップで売っています。全部5万メセタ。進化は一方方向ではなくて、デバイス上書きで(同系統の PM であれば)自由に変更することができるようです。

blog07019001.jpg
▲進化デバイス一覧と GH-450 系の説明。

とりあえずファーストキャラの GH-450 を GH-451 にしてみました。

装備している杖とセットされているテクニックはこんな感じ。

・マジムラ:バータ、ギ・バータ
・コメツタラ:ラ・バータ、レスタ
・ハラロドウ:バータ、ラ・バータ、ギ・バータ、レスタ

ハラロドウは★10の S 杖で、杖を振ると波紋状のエフェクトが出ます。各杖を持ち替える頻度は同じぐらい。行動パターンは、基本的に攻撃テクニックを連発します。テクニックはエフェクトを見る限り全部 Lv.21 以上みたいで、けっこうな確率で凍結させてくれます。ダメージ自体はそれほど出ませんけどね。GH-450 に比べるとレスタの使用頻度はなかり低め。自身のゲージが黄色になっても、攻撃テク連打してました。

blog07019002.jpg
▲GH-451 の装備しているハラロドウ。

防御タイプと聞いて回復支援がメインなのかなーと思っていたんだけど、行動パターンは明らかに攻撃主体です。タイプの違いは、エクストラスロットに装備しているユニットみたい。攻撃タイプは SUV ウェポン、防御タイプは HP リストレイトですね。でも「メイ」のほうではなく、まだ未実装の「ハル」のようです。リジェネで +24 と出ていたので、一瞬「HP2400 もあるの?」とか思ってしまいました。

blog07019003.jpg
▲黄色ゲージの時にレスタ。体力はこのぐらいかな?

試しに S ディ・ラガンに連れ出してみたんだけど、道中で1回、ボス戦で1回、普通に死んでました…。まー、強くなったとはいえ所詮は NPC 。過剰な期待はしない方が良さげです。
posted by ゆーし at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2007年01月15日

【PSU】S2 ミッション。

先週のアップデートでレベルキャップが80に引き上げられました。合わせて高ランク S2 ミッションが配信開始。仲間内でも70到達キャラで何度か挑戦してみましたけど、なかなか手ごたえのある内容、というか例によってメギド地獄なんだけど…(笑) まー、飛び抜けて報酬がイイので高レベルユーザーの人気スポットになりつつありますね。ブルースダンジョン、東方、そして今回の S2 と、アップデートのたびにトレンドが移行していくってのは、悪くない流れかなーと思います。

S2 実装により脚光を浴びているアイテムといえば、スケープドール。S2 をノーデッドで切り抜けて S ランクを取るのは至難のワザということで、急速に需要が増しているみたいなんですね。うちも S2 通い始めて数日で使い果たしてしまいました。ユーザーショップの相場も高騰してるみたいで、3,000とかで出したら速攻で買われてしまいましたヨ。自分用に使うつもりだったのに。コスモなんとかと並んでレアリティの調整に疑問の声もあったんだけど、今では出るとかなり嬉しいアイテムですね。そう考えると、ドール消費はけっこう痛いデスペナなんだよなぁ…。

blog07015003.jpg

なんといっても、経験値の黄色い数字が出るようになったのが嬉しい! パーティで研究所 S2 を周ると、20分程度で2万近い経験値が稼げますねー。何度か周るうちにレベルアップ。NEXT は15万ほどです。レベル69あたりからずっとこのラインなので、レベル上げはけっこう緩い気がしますね。

そして、フォルテクターのレベルが10に到達しました。次はウォーテクターあたりをやろうかなー思ってたんだけど、先日完成した例のクレアソード、アレを一度装備してみたかったので、A ランクソードを装備できるフォルテファイターに転職しました。

blog07015001.jpg

【ソダ・クレア】ソード★7 メーカー:テノラ・ワークス社

クレア系武器はヒューマン、ニューマンのみ装備可能という独自仕様(一部例外アリ)。武器としても大して強くないので、なんというか趣味の領域ですネ。フォトンのデザインはメーカーによって違うみたい。レアってほどじゃないんだけど、見た目が変わる数少ない武器なんですね。とりあえずソードは全種類集めたいナー。

blog07015002.jpg

性能面では、通常攻撃3体ヒットのところが+1されています。PA 使用時は通常と同じく3体まで。キャス子に超星霊運が来ていたので1だけ磨いてみたんだけど、PP がまったく増えませんでした。この辺も独自仕様ですね。

ニューマンで前衛職、コレはもうマゾの極地というか…(笑) 攻撃性能がかなり抑えられているので、武器を持っても非力だし、近接職なのに HP が低いのでムリが効きません。ドールの消費が増えるワケです。まー、タイプレベルが低いってのもあるんだけどね。ていうか、武器の選択肢が少なすぎますヨ。斧や爪なんかの上位クラス用武器を買って遊びたいところなんだけど、もうすでに PA ワクが36個埋まってるからなぁ。せめて全てのテクニックと、各武器1個分、ハンドガンと投刃バレット使える程度のワクは欲しいトコロ。
posted by ゆーし at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2007年01月10日

【PSU】最高難度への挑戦。

SNS の日記で思うように画像が使えないので、ちょっとコッチに書いときますカー。これからこのパターン増えるかも。

前回の日記からほどなくして、うちの 1st キャラがレベル70に到達しました。これで仲間内は全員70です。

にしても、経験値表示が出ないのは味気ないですね。特にメギドを使ってるときは、黄色の数字が出るのに注目してたので、即死が効いたかどうか、コトサラ分かりづらくなって困っちゃいます。効いたときは、目立つようなエフェクトが出るようにして欲しいトコロ。

そんな感じで、先日メンバーが揃ったときにオール70到達記念ツアーというか、突発的に「SEEDの胎動 S」のSクリア狙いに行くコトになりました。

このミッションに挑戦するのは今回が3回目。2回目までは、ドール持参ナシでの様子見も兼ねてのツアーでした。んで、当然のごとくゾンビオンラインになるワケで「かなりしんどいミッション」というイメージができちゃったから、なかなか気軽に行こうとは言い出せない、そんな空気がありました。まー、個人的には早く行きたくて仕方がなかったんだけどね。本編の最終章に相当するモノだし、やっぱりSでクリアしてこそ、カタルシスが得られるというモノです。

blog07011001.jpg

今回は時間の関係で有志転送サービスの方のお世話になり、中継地点からのスタートとなりました。ファイター系2、フォルテガンナー2、フォルテクター2とバランス的には申し分ないパーティ構成です。うちは HP 量を考慮してウォーテクターに転職しようとも考えたんだけど、それなりの属性防具もあるし、道中の殲滅力を重視して、そのままフォルテクターで行きました。

blog07011002.jpg

てなワケで全員メイト、ドール満載でいざ出発! なるべく慎重に固まって進んでたんだけど、早速ブロック1から「どんまい」チャットが飛び交うことに。どこから来るか分からないメギド、ガオゾランの反則的なテク攻撃、その他なんだか分からないけどヤバイ攻撃。どう見ても地獄絵図です、ありがとう。道中だけでけっこうな数のドールを消費したような気がします。うちは3個ほど身代わりになって頂きました。

blog07011003.jpg

なんとか40分ほどかけてボス部屋前に到達。タイム的には前回と比べるとかなり早め。事前にメイトやドールの数を確認しあうトコロが、古のチャレンジモードをホウフツさせます。そして、ボス戦へ。1形態目の開始直後、主観視点で腕に弓を撃ってたらいきなり死亡。後ろの脇のほうにいたので、ほぼ安全かな?思ってたんだけど。うーん、未だに攻撃パターンが良く分からないなぁ。腕を下ろさせたあとでも、視界の外からメギドが飛んで来ることもあるようで油断できません。

blog07011004.jpg

2形態目はソレをさらに上回るトリッキーな動きです。攻撃はみんなに任せて、ひたすらレスタを連打。ココ、他のボス戦と比べてフィールドがちょっと狭いんですよね。ボスの図体も大きいですし。安全な場所に逃げ込んで回復できないのは厳しいデス。

blog07011005.jpg

そして、メテオアタックが2回きたトコロぐらいで、浄化完了! うちは前回、ココでかなり死にまくったんだけど、今回はノーミスで行けました。厳しいミッションだったけど、クリアしたときの達成感は大きかったですネ。キャップ引き上げ前に「いまの力で」倒せたというのも良かったです。メンバー全員のドール消費は20前後だったのかな? 死亡回数は前回よりだいぶ減りました。ま、ドールさえあればSは余裕で取れそうですネ。

* RESULT *

【SEEDの胎動 S】
評価S 8950メセタ 78ポイント PAF1 (エネミー140体)

【1回目】2006/12/16 00:53:36 - [01:45:44] - 02:37:43
クリアタイム 02:44(内ボス 00:52)1回全滅してリベンジ
戦闘不能回数119(評価C)

【2回目】2007/01/02 01:10:16 - [02:07:25] - 02:21:45
クリアタイム 01:10(内ボス 00:14)
戦闘不能回数28(評価C)

【3回目】2007/01/08 00:59:06 - [01:42:23] - 01:53:38
クリアタイム 00:54(内ボス 00:11)
戦闘不能回数0(評価S)


それと今日、久々に武器合成セットしてみたんだけど。

blog07011006.jpg

なんかスゴイのできちゃったヨ! 50%はコレが初。でも装備できるキャラが(仲間内にも)いないワナ(笑)
posted by ゆーし at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | PSU

2006年06月09日

ワールドカップ開催!

PSU も発売日が決定してからは、公式サイトのほうも更新頻度が上がってきましたネ。

PlayStation2版『ファンタシースターユニバース プレミアディスク』配布決定!(PSU 公式)
どうやらファミ通以外でも配布するみたいですね。少なくとも電撃 PS での配布は確定っぽい。PC 版のトライアルは、13,000人参加で同時接続者数にけっこう余裕があったからね。それなりに大量に配布するのカナ…?

てなワケで、ようやく PSU のネタがお見せできる状態になりましたので、投下させて頂きます。

続きを読む
posted by ゆーし at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | PSU