2008年11月06日

【ゲーム】428の体験版をやってみた。

というワケで、昨日の続き。428体験版のレポートを書いてみます。ちょっと長くなるので追記にて。なお、画像とかネタバレが含まれていますので、そういうのが気になる方は、スルーでお願いします。

続きを読む
posted by ゆーし at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム

2008年11月05日

【ゲーム】428の体験版ゲット!

【ブロガー限定】428〜封鎖された渋谷で〜 体験版モニター100名募集」公開(428公式)

TGS 2008 で配布された428の体験版が欲しくて欲しくて、うっかりヤフオクで買いそうになったぐらいデスヨ。というワケで、この企画を目にした瞬間、光の速さで応募しました。

そして、先月末。セガから待望のお届け物が!

blog08110501.jpg
▲なんという素朴な梱包。宛名は手書き。

この時点で当選を確信シマシタ。公式ブログ 『金のしおり』にあった「宛先の文字が汚い」「セガ封筒の梱包が雑」という状態とも、バッチリ合致してますからね! (それほどユーザーの多くない)PSU のイベントプレゼントにすら1回も当たったことがないので、自分の不運ブリには自信があったんだけど、ココ一番で強いヒキを発揮!

428のバナーは9月頃から貼ってたけど、428を取り上げたのは、その時の記事1回だけ。それでも「街」のファンであることや、428に期待を寄せている点はチェックして頂けたようです。ブロガー冥利に尽きるとは、まさにこのこと。

blog08110502.jpg
▲セガックマさん、ありがとう!

今回はモニターとして選んで頂いたということで、さっそく感想を…といきたいトコロだけど、長くなりそうなので、詳しくは次の記事で書かせて頂きます。ゲームのほうは2周ほどクリア済み。
posted by ゆーし at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム

2008年10月23日

【ゲーム】PSP を購入したり壊したり。

16日に新型 PSP-3000 が発売されて、ネットでも液晶がスゴイ綺麗になったとか、むしろ色温度が下がって黄色っぽい色になったとか、変な縞模様が見えるとか話題になってますねー。というワケで、うちにも新型 PSP がやってきました!

blog08102201.jpg
▲購入した PSP 。なんか青っぽい色なんだけど。

…ボケようと思ったけど、長くなりそうなので簡潔にいきます。

購入したのは、ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)でした。例の10月上旬頃に Amazon で 36% OFF という超特価で叩き売りされてたヤツです。所有してる PSP-1000 比で見ると確実に新型っ! まー、3000 をスルーしてコレ買うとか変態的な買い物だけど、実は夏頃に購入しようかと迷ったコトがあって、すでにカートには入ってたんですよ(笑)

で、届いてすぐ開封したんだけど、コレが幸いだったというか不運だったというか。ひととおり、ワンセグ観たり録画したりして遊んでましたらば。

アッサリ壊れました!\(^o^)/

録画した動画を再生中に画面崩壊、操作不能、電源も落とせなくなったので、バッテリーパック外して再起動を試みたところ、電源が入らなくなっちゃいました。ていうか、PSP 内蔵アプリでフリーズするとか、どう見てもヤバイ。速攻修理に出しました。上の写真の PSP は壊れたときの状態です。

以下、何かの参考になるかもしれませんので、一連の流れを書いてみます。ちょっと長くなるので追記にて。

続きを読む
posted by ゆーし at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム

2008年09月03日

【Wii】「グラディウス リバース」をやってみた。

グラディウス リバース(公式サイト)
グラディウス好きとしては気になっていたタイトルではあったんだけど、発売前日になるまでほとんど情報が出てこなくて、存在を忘れかけてましたヨ。

以下、ネタバレとか。

1,000円と値段も安いし、画面写真を見た感じ SFC 的というか、ちょっと安っぽい印象だったので、GBA のジェネレーション程度のライトな内容なのかなーと期待は軽め。コレは半分当たってました。ステージ数はわずか5面。初代グラディウス(7面)よりも少ない(笑)

本作は旧作を全面にフィーチャーしています。MSX 版グラディウス2以前の世界観とのことなので、登場するギミックはレトロな雰囲気です。BGM も全て旧作のアレンジバージョン。ステージ1の BGM で、のっけから噴きましたヨ。FC 版グラディウス II オリジナル曲のアレンジ(アーケード版 II 音色)とか、シブすぎる! ピンポイントでオールドゲーマー狙ってきてますね(笑)

とりあえず、難易度 NORMAL でプレイ開始。シューティングゲーム自体、かなり久々にプレイしたので腕が鈍りすぎてて、最初の空中戦でやられるとか。ちょっとヘコみます。1面に入ってもやられっぱなし。復活ポイントが多めに設定されているので、パターンを覚えてくるとなんとか進めるようになるけどね。

blog08090301.jpg
▲1面ラスト。なかなかフル装備でボスのトコロまで行けない。

ちょっと敵が増えると処理落ちでスローがかかるんだけど、コレは意図的にやってるのかな? 復活地点付近では、オプション付けてないのに妙にスローがかかるんですよね。おかげで割と楽に復活できるけど。

blog08090302.jpg
▲なんとか最終面に到達。やっぱりグラディウスは、復活パターンがアツイ!

てなワケで、1周目は(コンティニューしまくりで)サクっとクリア! 5面しかないとはいえ、通しでプレイするのはちょっとしんどかったです。そして、2周目に突入するんだけど…。

blog08090303.jpg
▲1周目エンディング後のデモ画面。2周目の存在は公然の秘密。

思いっきり周回プレイを前提にしてるとかヒド過ぎる!(ほめ言葉) 2周目は当然撃ち返してきます。さらに、ステージ構成が思いっきり変わってマシタ。

blog08090304.jpg
▲2周目1面ラスト。初代の1面ラストと同じになった。

なかなかニクイ演出をしてくれますネ。ていうか、難易度上がりすぎ。空中戦ですら安定しません。

blog08090305.jpg
▲2周目2面。ひとまずココでギブアップ。

ちなみに例の「コナミコマンド」もバッチリ対応しています。2周目以降はコレを多用しないとムリかなー。

クレジットを見ると、制作担当は VC タイトルを多数開発している M2。BGM アレンジャーはベイシスケイプ並木学氏となっています。BGM は全曲旧作のアレンジバージョンで、なおかつ音色も FM 音源ライク(アーケード版グラディウス II と III の音スペックだとか)ということもあって、並木氏らしさは感じないというか、言われないと誰がアレンジしたのか分かりませんね。

実は Wii ウェアを購入したのは、VC 含めても初めてでした。想像していたよりもクオリティの高いゲームが遊べるんですねー。ていうか、グラディウスの新作がたった1,000円で! Wii 持ってて良かったー!

追記:1面のステージ構成変化は、周回数ではなく、ステージの頭に設置されているハッチを破壊する順番が関係している模様。
posted by ゆーし at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ゲーム