2006年03月28日

ギルドウォーズ、C2 プレビューイベント(2)

Campaign2 戦乱の章 プレビューイベント 3月24日より開催(GW 公式)
3月24日17:00から3月27日(月)17:00まで開催された C2 プレビューイベントのレポートです。

追加されるジョブ、アサシンとリチュアリストが入り混じっての PvP は1月のイベントで体験できたので、今回は RPG モードオンリーという感じで遊んでみました。ていうか、一度始めるとやっぱり続きが気になっちゃいます。

前回の記事の訂正から。C2 はレベル20から始まって、さらにレベルが上がるの?と書きましたけど、そんなことはなくて、単にイベントだから最高レベルに設定されてたダケのようです。経験値バーが一杯になるとスキルポイントのみもらえました。サブジョブ変更 NPC もイベントだけの特別仕様っぽい。

blog06032819.jpg

C2 の世界はアジアンテイストで構成された「キャンサ」大陸が舞台。この大陸ではカーツとラクソンという敵対する2つの勢力が覇権を競っているようで、ストーリー性にも大きな影響を与えています。報酬システムにも手が加えられていて、新たにカーツの報酬とラクソンの報酬が追加されています。コチラは、それぞれの勢力の地域でクエストをこなすことによって増えていくようになってマス。報酬の量がプレイヤーがどちらの勢力に肩入れしてるかのバロメーターになっていて、シナリオも変化していくみたい。

blog06032801.jpg blog06032802.jpg

てなワケで、前回たどり着いた拠点「カヴァロン」から足を伸ばしていきます。カヴァロンはラクソンに属する地域です。海の中に点在する諸島という感じになっているんだけど、この海は水ではなくてヒスイでできているという設定。海上を自由に歩き回ることができます。そのわりに普通の船なんかが浮いてたりして、なんだか不思議な雰囲気。

blog06032803.jpg blog06032804.jpg

このエリアの地形は海だけでなく、島からの眺めもなかなかイイ感じ。絵になる風景もいっぱいデス。やっぱり敵が多くて、探索して回るのには苦労しました。カッパとかオニとか和風の名前のモンスターもいました。見かけは全然ソレっぽくないけど。

blog06032805.jpg blog06032806.jpg

波っぽいのも全部ヒスイ。凍りついてる海って感じがしますね。この巨大な魚っぽい物体は戦艦でした。あと、この地域には緑ネームのカニがいました。ペットにできるみたいね。

blog06032807.jpg

カヴァロンから行けた範囲。イベント期間中ということで、ゲートが封印されている場所もあって、全てを回ることはできませんでした。

blog06032808.jpg

お次は、カーツに属する地域「ファーンデール」。1日目に彷徨った真っ暗な森の南の地域です。ココも深い森が広がるエリアなんだけど、全体的に柔らかい光が差し込んでいます。白いモンスターは、ペットにできるホワイトタイガー。

blog06032809.jpg blog06032811.jpg

この地域でパーティに加えられる NPC 傭兵の方々デス。左の2体はモンスターに見えますけど、れっきとした味方。ネクロマンサーでした。

blog06032810.jpg

森の中でクエストを淡々とこなしていきました。コレは NPC 軍団との決闘イベント。クエストの中にはクリア後も繰り返しできて、報酬も毎回もらえるものもありましたね。フラグが変なのかそういう仕様なのかは分からないけど。

blog06032812.jpg

カーツの報酬を1万貯めるというクエストを完了。ラクソンの報酬は交換しちゃったので、ちょっと減ってます。バルタザールの報酬と違って、アイテムの材料などと交換できるみたいです。スキルのアンロックはできません。

blog06032813.jpg

C2 はミッション不可能?という話があったし、実際最初にたどり着いたミッションエリアはできなかったんだけど、森の奥地のこのミッション、ボタン押したら始まっちゃいました。太古の樹に襲いかかるモンスター軍を撃退していくという感じの内容。それほど敵も強くないし、サクサク倒していきます。

blog06032814.jpg blog06032815.jpg

攻撃がひと段落したトコロで、ムービーシーン挿入。意外とアッサリクリアできたカナ?と思ってると。

blog06032816.jpg

そんなに甘くはありませんでした。むしろココからが本番? 攻撃がハンパじゃなく激しいていうか、ムリでしょコレ。残念ながらミッション失敗デス。

blog06032817.jpg

ファーンデールから行けた範囲。ココは拠点が多いので、わりと効率良く回ることができましたね。

blog06032818.jpg

イベント終了間際に拠点に行くと、なぜか死体があるし、モンスターが沸いてるし。え〜と。ラクソンを裏切ってカーツに肩入れしたので、シナリオ上の展開カナ?と思ってあんまり気にしなかったんだケド(笑) あとで聞くと、どうやらアリーナネットではおなじみのテスト最終日イベントだったみたい。

blog06032820.jpg

最後に新スキルを6つほど開放したトコロで終了。さり気なく、ほとんどのクエストこなしちゃってます。今回のイベントで溜まった報酬は、イベント後も残っていました。

まぁ、そんな感じの C2 イベントでした。ネトゲていうか、単に1人用の新作 RPG やっただけって感じもするけどね。RPG 部分のボリュームは前作同様かなりありそう。ただ、敵の配置にさほど緩急がなかったり、同じエリアを何度もグルグル回るような構成なので、短いプレイ時間でもちょっとダレを感じました。まぁ、今回はお披露目なので、完成している部分だけを使い回してるのかもしれません。正式サービス後もあんな感じだと、ちょっと不安ですね。

PvP の状況は、一切プレイしていないので不明。前回のイベントではリチュアリストの待ちプレイが強かったんだけど、今回も健在だった様子。RPG モードで見た限りでは、精霊は比較的弱体化されてるような印象を受けましたけどね。ていうか、せっかくサブジョブ Rt にしたのに使ったのは E スキルばっかり。しかもデフォルトのアースセットを、最後までずっと使ってマシタ。

C2 イベントでちょっと気分が暖まったので、久々に C1 の RPG の方もプレイしてみたんだけど、各地の拠点には、ほとんど誰もいませんデシタ。アスカロンに若干プレイヤーがいた程度。チャンネル数も1しかないし。コレは野良プレイでミッション仲間を募るのは、事実上不可能ですね。まぁ、一度クリアしたミッションを何度も遊ぶプレイヤーは少ないだろうし、どんどん先の方の拠点に拡散しますから、システム上仕方ない部分なんだろうケド。共通ロビーがないのがマズイのかな? C2 なんか出たら、本当に誰もいないって場所が増えそうです。
posted by ゆーし at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | Guild Wars
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/509373
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

戦乱の章
Excerpt: ギルドウォーズ Campaign2 戦乱の章 もうすぐギルドウォーズがCampaign2になりますね♪ 最近2回目のテストでチョロっと遊びましたが RPでのRtの扱いがカナリ難しい難..
Weblog: ◎ にゃごちゃ & 気まぐれ猫 ◎
Tracked: 2006-03-29 16:52