2009年06月09日

【AION】タワー オブ アイオン FFT その3。

3日目以降は、普通に楽しんでプレイしています。ネトゲのテストにありがちな「未実装臭さ」はないですね。さすが完成型。

blog09060901.jpg

ポストに何か送られてきていました。まー、メールシステムの紹介的なイベントです。最近のネトゲ、この手の転送システムは標準装備ですねー。

blog09060902.jpg

せっかくなのでちょっと遠足に。序盤のエリアなのか、アクティヴモンスターの密度が低くて、さほど攻撃的ではないんですよね。リンクしてこないし。逃げ回るというか、歩き続けるだけで、島の反対側のほうまで来てしまいました。この先はレベル20↑の敵がぎっしり詰まっていたので、コレ以上進むのはやめておきましたケド。

天族の首都エリュシオンには港があって、飛行艇が運行されています。行き先は同マップ内の離れ小島。自分の羽で飛んで行きたいトコロだけど、ココはなぜか飛行禁止区域なのです…。

blog09060903.jpg

離れ小島で見つけた NPC その1。性別変更屋さん。チケットは課金アイテムになるのかな。

blog09060904.jpg

離れ小島で見つけた NPC その2。追加エモーション屋さん。コチラはゲーム内マネーで買えます。

blog09060905.jpg

エリュシオンの中央広場にて、日曜日の20:00から GM との懇談会がありました。ちょっと様子を見ようと戻ってきたんだけど、広場に入るとすぐにクライアントがエラー落ちしちゃって、内容はサッパリ。このゲーム、メモリの消費が凄まじいんですよ。ソロプレイ時ならそうでもないけど、人の多い場所に行くと、いかにも負荷かかってる感じの動作になって、高頻度で落とされます。RvR やるときとかは、2G じゃ全然足りない予感。

blog09060906.jpg

森で見つけた謎の箱。敵オブジェクト扱いで反撃もしてこないけど、ダメージが1しか通りません。5人ぐらいの PT が来て叩き続けていたけど、20分後ぐらいに見たら、まだ8割近く HP が残ってました。時間はかかるけど倒すことはできるみたい。何かレアが出るのかな?

blog09060907.jpg

3日目になって、やっと精霊の召喚方法が分かりました。火の星霊は普通にスキルショップで売ってましたね…。風の精霊は狼っぽいモンスターのドロップでした。精霊は自動攻撃してくれるオプションです。あると便利というか、か弱いスピリットウイングがこの先生きのこるためには必要不可欠。火力的にも AI 的にも優秀なのです。

blog09060908.jpg

HP/MP バーの下にあるのは DP ゲージ。敵を倒すたびに少しずつ貯まっていって、強力なスキルを撃つのに使ったりできるみたいです。今のところ、スピリットウイングのスキルには使い道がないケド。ゲージはログアウトするとリセットされます。

blog09060909.jpg

サブのサブ的な脇道クエストなのに、凝ったフルボイス付きのムービーが出てくるのは、このゲームでは良くあること。ていうか、このイベントがあるエリアでしばらく彷徨ってましたヨ。クエスト情報良く読んだら、思いっきりヒント書いてあるのにハマるとか…(笑)

blog09060910.jpg

水辺から深い場所に入っていくと、HP が激しく減っていきます。泳いだり潜ったりといったアクションはナシ。この世界の住人は空は自由に飛べるけど、泳ぎは苦手みたいです。ちなみに、このゾウみたいな生き物は、モンスターではなくてタダの背景オブジェクトです。

blog09060911.jpg

ココまで飛行時の画像がなかったので、とりあえず。現状、飛べるエリアは、この要塞都市の周辺ぐらいですね。

blog09060912.jpg

やっとお金も貯まったので、キューブを3段階目に拡張したところで4日目は終了。

そんな感じで、レベルキャップの17に到達です。経験値バーは99%まで上がりそう。それにしても、クエストの尽きる気配が全くないのがスゴイです。常時10個程度は進行中の状態。もう100個近くは消化した気がするんだけどなぁ。いずれデータが消えると分かってても、やり込んでしまうのはゲーマーの悲しい性。

で、ココまでの天族と魔族、クエストの内容が全然違うみたいなんですよね。そもそも始まるエリアが完全に別になっていて、ゲーム内で出会うこともありません。別サーバに分断されている状態。それは良いとして、問題なのは、1アカウント内で天族と魔族のキャラが共存できないことです。魔族でプレイするには、このキャラを削除しないといけません。んー、どうするかなー。捨てキャラのつもりだったのに、愛着が沸いてきちゃったよ…。
posted by ゆーし at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | AION
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29688266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック