2009年06月06日

【AION】タワー オブ アイオン FFT 初日。

NC ソフトのライバル的なファンサイトに招待状を送ってくるのはどうなのかー?という気もしたけれど、今となっては大感謝。こう言うのも何だけど、もし FFT 枠を頂いていなければ、自分から申し込んだりすることさえなかったと思います。実は要求スペック、微妙に満たしてないからねー。グラボも AGP だし。新作タイトルに手を出すこと自体、RO2 以来2年ぶりです。あのときも動かすのに苦労したヨ…。

という感じで、始まりました。初日にありがちなサーバ的なトラブルもなくスムーズと。さすが「完成型」の肩書きは伊達じゃありませんね! とりあえず、種族は天族を選択。悩むトコロじゃないでしょ、ココ。清楚で純粋で正義に生きる友愛が信条のうちには、悪とかそんなのムリだから。

blog09060601.jpg

タイプはソードマン、ストライダー、ウィザード、クレリックの4種類。選択肢が少なくて悩む必要が全くないです。というワケで、(いつものように)ウィザード(女性)を選択。

blog09060602.jpg

思いのほかシンプルなメイキング画面…と思いきや、左にあるのは単なるテンプレートでした。もうね、自由度高すぎです。PSU のメイキングとか、もう完全に過去になってますねぇ。

blog09060603.jpg

まー、いくらパーツがあっても作るキャラは決まってるんだけどねー。作成時間は30分ぐらい。

blog09060604.jpg

ニュートラル付近から外れるとバランス変わりすぎるので、ちょっと弄っただけですね…。コレだけ個性出せると、名前出さなくても、キャラ特定できそう。あと、消すのがメンドイので、今回はキャラ名出してもいいかなーと。というか、本来付けたかった名前がダメだったので、投げやりに捨てキャラ風で…(笑)

blog09060605.jpg

プロポーションも自由自在に調整可能。ココも変動幅が大きいです。最小身長にすると、子供というか、ホビット族みたいになるし。選べる服はわずか3種類。色も選べません。まー、初期服なんかは、すぐ着替えることになるんでしょう。声は4種類です。

blog09060606.jpg

キャラクターの作成が終わるまでグラフィック設定できなかったのは、ちょっと辛かったトコロ。初期設定1280x1024だし。設定項目は少なめです。フレームレートは、うちのマシンだと 20〜40fps ぐらい。意外と軽いです。固定フレームにチェックを入れると、重くなりそうだけど、むしろ逆。自動的にフレームレートが下がるので、支障が出るレベルで動作が重くなることはない感じ。

blog09060607.jpg

感情表現スキルは豊富で、動きも面白いモノが多いです。HP/MP 自然回復速度が遅めなんだけど、ココの「座る」を使っても HP の回復速度は変わりません。何か早める方法があるのかなぁ。

blog09060608.jpg

ゲームはのどかな草原地帯からスタート。時間の流れ、天候の変化もあります。雨が降ってくると、自動的に傘を差すのが何かカワイイ。

blog09060609.jpg

戦闘は韓国のネトゲに良くあるクリック自動戦闘式。やっぱりレベル制を採用している以上、この辺は普通なんだなぁ。ウィザードは、遠距離からバンバン攻撃できて楽ですネ。そんな感じで、もりもり倒してレベルアップ。

blog09060610.jpg

その辺に生えている薬草をクリックすると、採集を始めます。正否判定あり。コレだけでもわりと多めの経験値が入るので、採集は積極的にやるのが吉。あと、感心したのがナビゲーション(ヘルプ)の凝り具合ですね。フルボイスだし。しかも能登麻美子サンとか、狙ったかのような。ローカライズも自然です。

クエストも進めたんだけど、画像にキャプション付けるだけで疲れたので、書くのはまた次回です。
posted by ゆーし at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | AION
この記事へのコメント
やぁ、アイオンはRvR特化の戦争ゲームだと思い込んでたので最初からスルーしてました。MMOで人間2人に攻撃されたら必ず負けるし。空飛んで地形をショートカットできるのは面白そうですね。

ウチは今PSU休んでプリウス試しています。友達居ないからダレてきたあたりで抜けると思うけど…。

Roのファンサイトに誘いが来るのはワザとだと思います(笑
Posted by おーちく at 2009年06月06日 13:42
RvR 可能エリアは FFT では未実装、というかレベルキャップで入場が制限されてますね。今のところは、普通の量産型 MMO って感じです。とりあえず飛行できるトコロまでは進めましたけど、制限が多くて使いにくいかな。飛行中に移動速度が上がれば、壮快感があるんだけどねー。

RO の運営会社からは、今まで何も誘いが来たことがない罠w
Posted by ゆーし at 2009年06月07日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29622364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック