2009年11月17日

【PSPo2】インターネットマルチモードをやってみた。

前回に続いて「ファンタシースターポータブル2」ネタです。オンラインプレイを体験してみたので、軽く感想を。

えーと、とりあえず、チャットが大変! ソフトキーボードしか使えないので、意志を伝えるだけでいっぱいいっぱい。とはいえ、オートワードさえ入れておけば、戦闘中に勝手にしゃべってくれるので、けっこう賑やかに見えます。いつもなら使いドコロに悩むショートカットも、実用的なセリフで全部埋まっちゃいます。

で、ちょっとスゴイと思ったのがコレ。

インターネットマルチモード>さまざまな機能

パートナーカードの各種データの項目。必要以上に細かいです。レアアイテムの収集率とか、ココでしか見ることができないデータもあります。ヤリコミ度が丸見え状態。オンラインゲームでの会話は、やっぱりゲームの進み具合とか、アイテムの話題とかがメインになりますからねー。何も語らずとも、お互いに状況を把握できるのは便利かも。オートワードに並んで、チャットのやりにくさを補完する機能と言えます。

そんな感じで、何度か初見の方とミッション周ったりしてみました。PC のオンラインゲームに慣れていると、ちょっと不便な部分は多いけれど、別に楽しさが薄まったりはしてないかなーという印象。ゲームのコミュニケーションってのは、特に会話を交わさなくても、一緒に敵を倒したりするだけでも成立してる部分はありますね。拳で語るというかボタンで語るというか、まーそんな感じ。

手打ちでのチャットは「できないモノは仕方ない」と割り切れば、逆に気楽に参加しやすくなるかも。もともと PSU シリーズは、野良プレイだと「あいさつオンライン」で終わってしまうケースも多かったですし。それでも、実際入ってみると「まったりチャット部屋」が乱立してたりするんですよ! なんなの、その適応力の高さ。

それにしても、画像が貼れないのが激しくツライです。D 端子経由でのキャプチャーは、妙にハードル高めで困ります。対応レコーダーもほぼ皆無だし。

価格.com - IODATA GV-D4VR 価格比較

この GV-D4VR ってのがよさげな気がするんだけど、イマイチ踏み切れないかなー。値段的にも。
posted by ゆーし at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | PSPo2

2009年11月12日

【PSPo2】スペシャル体験版とか。

いつまでも TOP にクソゲーとか出てるのはアレなので、なんか書かないとなーと思い始めて早1か月。書こうとしたコトも忘れてしまいましたね…。件の AION は、先月末頃にフリー期間を使ってちょっと入ってみたんだけど、サーチすると普通に BOT 的な名前がズラズラと出てきたので、何もせずにさっさとログアウト。もうココで話題にするコトもなさそう的な。

ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版特設サイト

気を取り直して、新作ゲームの話とか。超進化!でおなじみの「ファンタシースターポータブル2」の体験版が、現在絶賛配信中です。情報小出し作戦が功を奏したのか、各方面でイイ具合に盛り上がりを見せていますね! いやもちろん、実際に触ってみて、確かにコレは進化!進化!と恥ずかしげもなく連呼してるだけのコトはあるなーと実感できる内容だと思いますヨ。←何か微妙に毒の入った文章でスイマセン。普通に書くとこうなる系。

というワケで、軽く感想とか。

アクションゲーム的には、攻撃のバリエーションが増えたコトで、単調さが減ったというか、プレイに緩急が付いてる感じです。難易度も手応えのあるモノに。まー、前作が簡単すぎたってのもありますね。ただ、新鮮味があるのかー?という点では微妙。4つのフリーミッションのうち、前作までのステージが2つ。それも構成をほとんど変えずに、ソノママ収録されてます。さすがに、ちょっと食傷気味かな? 製品版では収録内容の50%程度、いや、それ以上ぐらいは、新しいモノを見せて欲しいですねー。

そして、一番のトピックと言えるのが、インターネットマルチモードが標準装備されたコト。この部分はチャット周りを含めて、本当に大きな進化を遂げています。いやー、突っこんで書きたいトコロなんだけど、現時点でオンラインは未体験なんですね。詳しくは近日、体験後にでも。

最近は Twitter とか Wiki とか、ちょっと新しいモノに触ったりしています。もう、それほど新しさはないかもダケド、うち的には新鮮。そのつながりもあって、PSPo2 こと「ファンタシースターポータブル2」とは、長いつきあいになるかも。
posted by ゆーし at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PSPo2