2009年09月27日

【PSU】毎日がサプライズ!

セガブースレポートその4 9月26日に行なわれた「ぷよぷよ7」、「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」、「ファンタシースターポータブル2」のイベントを紹介(GAME Watch)

 ドラゴンサカーイさんはヒューマン男、能登さんはニューマン女でプレイ。トロとクロはゲーム中でパートナーキャラクターとして登場する。

なにこの萌えゲー。

サプライズってのは言い過ぎかもだけど、毎日のように何かしら情報が出てくるので、微妙にテンション上がります。軽く触発されて、久々に前作ファンタシースターポータブル(以下、PSPo)を起動。セーブデータを見ると、レベルは91、トータルプレイ時間は72時間、ストーリー進行度は最終章に入ったトコロになってました。意外と遊んでるし。

てなワケで、さくっとエンディングまでクリア。んー、最終章までの道のりがサッパリ思い出せないんだけど、最終章も何か月かしたらスッパリ忘れそうな内容というか。まー、ラスト見るだけで、全て納得スッキリ解決!できるので、ある意味楽なんだけどね。伏線的なモノがほぼ皆無。少なくとも、新作とは全く繋がりなさそうです。あと、ディテール的に、例のごとく使い回し盛りだくさんでした。もうちょっと、ボスに威厳が欲しいねー。
posted by ゆーし at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2009年09月22日

【RO】サクライ第1期終了。

9月18日をもって、公開テストサーバ「サクライ」の第1期テスト期間が終了、クローズされました。ココにはレポート的なモノは何も書きませんでしたけど、それなりにガンバって活動してましたヨ。幾度となく要求されるアンケートの回答とか、レポートも全部出しました!

いま思えば、コレってテストじゃなくて、マーケティングリサーチでしたね。テスターというより、モニター扱い。謝礼は3次職業体験プレイです! そもそも担当者が、マーケティング部の方ですよねー。最初の仕様でスムーズに第3次まで行けたのなら、テストっぽいコトもできたのかもしれないけれど、事実上、ユーザーの反発を受けて撤回されちゃったので、今後の予定は未定。

リニューアルがなぜダメなのか、さっくり分析したいトコロだけど、うちは RO のアマフェッショナルですからムリなのです。エンドコンテンツはほとんど見てないのです。今回サクライで初めて行ったマップも多いのです。プレイ時間的には、PSU のほうが遥かに長いのです。

何かこの空気、2年前の RO2 オープンβと同じ臭いがしますね。晩夏という時期的にも。あのときはプレイチケットまで売り出したのに、寸前でサービス延期。未だに再開の目処が立っていません。RO2 後も、ガンホーのサービスタイトルは短期終了が目立ちます。今回、異常に素早い動きを見せた運営チーム。不吉な空気を察知するスキルが発動したのかもしれません。

ガンホーのタイトルでは、過去に ECO でも似たようなコトがあったみたいです。PK システムを導入したら、ユーザーから猛反発を食らって、企画自体を破棄したとか。

ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー Part.2 「SAGA8」全面改修を決定、「新フィールドチャンプシステム」を7月に実装 (GAME Watch:2008年06月07日)

その後 ECO がどういう状況に落ち着いたのかは知りません。他のネトゲでも似たようなケースは多々あります。運営期間の長いタイトルのテコ入れは、ひとつ間違えば致命傷。幸いというか、RO の場合は開発側が韓国にあって、未だに日本の運営チームとの意思疎通が微妙っぽいので、アップデート自体が遅れ気味なんですよね。1年近いタイムラグとか余裕。アチラが3次職とかのコアコンテンツを全部用意できるまで、様子見が一番じゃないのかなー。
posted by ゆーし at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | RO

2009年09月12日

【PSU】情報発信も超進化!

みんな!T隊長って呼んでね★(リトルウィング情報課)

地味に激しく新情報が放出されているので、ブログは毎日チェックしています。インターネットマルチモードが無料というのは、地味に激しく心を揺さぶられました。無線 LAN さえあれば、どこからでもタダで接続可能とか、地味に激しくスゴイ。

そんな公式ブログに期待のニューカマー。内容も普通にオモシロいんだけどー。
【超ネタバレ発言・VOL1】
 OPムービー頭に出てくる
 女神的なヤツは、実は○○○○である。

ネタバレも超進化! 4文字とか特定しやすすぎ!

※ファンタシースターシリーズの女性キャラクターの名前は、2か3文字が圧倒的に多い。

Amazon で予約すると、CD の特典が付くようです。

posted by ゆーし at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU

2009年09月08日

【RO】レベルによる経験値、アイテムドロップ率の変動とか。

サクライ J もオープンから2週間が経過しました。SNS のほうには、活動記録として毎日何か書くようにしてるんだけど、ココに切り出してくるようなネタは特にないです。普通にかなり退屈だから。理由は2週目までのログイン数の推移を見て、何となく悟ってください。
2009/08/28 23:23:02 484人(テスター500人追加)
2009/08/29 23:24:34 344人
2009/08/30 23:35:18 305人(日曜日)
2009/08/31 23:30:00 373人
2009/09/01 23:24:30 303人
2009/09/02 23:25:54 290人
2009/09/03 23:33:42 393人(レベリング NPC 設置)
2009/09/04 23:43:50 233人
2009/09/05 23:49:42 149人
2009/09/06 23:20:14 105人(日曜日)

レベリング NPC を使えば、キャラクターを作って3分でカンストキャラが完成デス。検証好きな方には、意外と好評デス。タノシイネ。

ソレはさておき、今日の本題はレベルによる経験値、アイテムドロップ率の変動の話です。このシステム、現行版の RO には導入されていません。R からの新仕様となっていますが、まだサクライ J ではテストされていません。

コレがどういった感じのシステムなのか、夏頃に遊んでた超完成型クソゲーこと、タワー オブ アイオン(以下、AION)を例に書いてみます。クソゲークソゲーって、昨日からしつこいですねスイマセン。でも、クソゲーだし。とにかく、AION にはこのシステムが分かりやすい形で導入されています。

【モンスター経験値の変動】
AION の場合、自分と同レベルの敵を基準として、レベルが1変わると獲得経験値も変動します。敵が格上の場合、獲得経験値は10%程度増加します。そもそも、格上の敵に対しては、攻撃が魔法も含めて高確率でレジストされるので、倒すことは難しかったりします。格上狙いは、割に合わないコトが多い感じ。

自分より格下の敵の場合、5レベル差までは格上と同様に10%程度の範囲で、獲得経験値が減少していきます。そして、レベル差が6を越えると、この変動幅が大幅に上昇。レベルが10も離れてしまうと、獲得経験値は1桁までに低下します。また、パーティメンバー間にレベル差がある場合、倒す敵のレベルに関係なく、このシステムの影響を受けます。パーティは、メンバー間のレベルがいくら離れていても編成可能です。

【アイテムドロップ率の変動】
コチラも、基本的には経験値と同様の変動方式です。数値で図るのが難しいので正確なコトは言えませんが、格上の敵の場合、倒してもドロップ率の変動は微少です。でも、格下の場合は別。レベルが離れるに従ってドロップ率が下がっていって、最終的に一切ドロップしなくなります。確か6レベル差からドロップ率ゼロ。ただし、クエスト関連アイテムは、ドロップ率の変動の影響を受けません。

AION にはスティグマというレアスキルがあります。スティグマは基本的にモンスタードロップ。どのモンスターがドロップするかも決まっています。で、カースツリーというスペル用のスティグマがあるんだけど、コレがかなり高性能。特にパーティ必須系のミッションでは、生存確率を大きく高めてくれます。カースツリーのドロップエリアは、パーティミッションエリアのトルシン族の駐屯地です。このエリアのミッションの対象レベルは18〜24という低レベル帯。比較的レベリングの容易な AION では、短いスパンでドロップ率の変動の影響を受け始めてしまいます。加えて、ココはエリートモンスターの巣窟。変動の影響を受けないレベル時に、ソロで乱獲するコトは不可能です。

AION で稼働中の多数の BOT を見ていると、ある現象に気付きます。中級エリアに何日も滞在しているのに、ずっと同じレベル。よくよく見てると、ワザと敵に突っこんで死んだりしています。コレはレベルをキープして、ドロップ率の変動を避けているんですね。レアアイテムを狙うために。ドロップ率を維持するためには、レベリングを捨てる必要があります。

以上がレベルによる変動システムの例です。要するにパワーレベリングや、高レベルプレイヤーによるモンスターの乱獲を抑制するためのシステムですね。AION とは逆に、格上の敵を倒すと獲得経験値が減るゲームもあります。このシステムには、きめ細かいバランス調整が可能になるといった利点がある反面、うっかりレベルを上げすぎると、特定のアイテム獲得が不可能になるといった、デメリットを抱えています。ある意味、開発者の都合による、ユーザー抑圧システムと言えますね。

RO にも新仕様としてコレが導入される予定になっています。細かい数値に違いはあると思うけど、方向性は同じ。そして、このシステムは刷新された経験値テーブルとセットで考える必要があります。実際、未導入の状態でテストが行われて、低レベルモンスターの乱獲だけで、カンストまで持っていけるコトが証明されました。ドロップ率のほうでも、問題が露呈すると思われます。例えばモンスターカード。有用なカードは、低レベルモンスター産のモノも多いです。ソレが入手困難になると、アイテムの価値が大きく変わってしまいます。

ていうか、コレに頼らず稼働している現行版 RO は、なかなか優れたゲームバランスじゃないのかなー。インフレ気味の数値でゴマカしてる部分もあるとはいえ。開発者が変わっても、長年の積み重ねを崩さなかった努力の結果でしょうか。そうしたイシズエにまで手を加えてしまう R 仕様は、バランス崩壊を招くリスクが大きいと言わざるを得ません。
posted by ゆーし at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | RO

2009年09月07日

【AION】完成型 BOT 推奨オンラインゲーム。

「The Tower of AION」プロデューサーインタビュー敢行につき,プレイヤーのご意見募集(4Gamer.net)

実はこの夏、ずっとこのゲームにハマっていました。正式サービス開始と同時に、プレミアムコース(3か月時間制限ナシ)でチャージしました。でも、悩んだんです。本当にこのゲームにお金を払っても良いのかなーと。すでに不吉な兆候はありましたから。でも、運が良ければパソコンも貰えるかもしれないし、ゲーム自体も3か月は余裕で遊べそうなボリュームだし。ソレで決心してお金を払いました。カイモチャージ時に反映されない不具合が出て、お金だけ取られそうになりました。こんなの初めて。イヤな予感がだんだん確信に変わりました。案の定、正式サービスイン後も状況は変わりませんでした。アレが高いパソコン抽選券だったと気付くのには、1週間も必要ありませんでした…。(体験談風)

タワー オブ アイオン(以下、AION)は、いわゆるクソゲーです。超完成型クソゲー。史上最高クラスのクソゲーです。クソゲーオブザイヤーに MMO 部門があったらランクイン余裕です。

なぜソコまで言い切れるのかー? メンドウなので書きたくないけど、2点だけ。

とにかく BOT が多い! いわゆる中華系業者。エリアサーチで調べたら、例の変なネームセンスのキャラが大量に出てきます。体感で RO の一番ヒドかった時期よりも多い感じ。特に対人不可能エリアに。過疎ってるだけに目立ちます。狩りのシステムも、BOT に都合がイイ点が多すぎます。

そして、アカウントハック! 報告件数が異常に多いです。所属レギオンにも、被害にあってるメンバーがいましたし。原因も未だに判明していません。ログインするたびに、キャラクターに異変が起きていないかと心配です。うちは幸い被害にはあっていません。先月中旬からログインしていないので、何かあっても分からないけれど。

その辺も含めて、詳しいコトは先月 4Gamer.net の読者レビューに投稿しました。けっこうヒドイ文句を並べたのに、一字一句変えずに掲載してくれる 4Gamer.net サンは、読者の強い味方ですね! このエントリーと同じタイトルなので、興味があれば勝手に探して読んでクダサイ。

10月頃を目処に、セキュリティを強化するとか告知は出てますけどねー。ネトゲ史に残るのは確実的な惨状なので、キワモノ好きな方は、いまのうちに様子を見ておくと良いかも。
posted by ゆーし at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | AION

2009年09月05日

【PSU】ファンタシースターポータブル2とか。

ファンタシースターポータブル2公式サイト

「超進化」とか、またまたウサンクサいコピー使ってるなーと思ったんだけど、仕様見たら本当に改善点が多いこと多いこと。PSU でストレスの要因になっていた部分に、ガンガン手が入りまくってますね! アイテム収納関連とか。まさに4次元ポケット実装。

実はまだ、前作クリアしてません。シナリオがダルくて途中で挫折的な。続編もまた、似たような水増しだけの方向性ならスルーするトコロだったけど、コレだけ変わってるなら普通に遊んでみたくなるなぁ。でも、やっぱりモンスターとかの使い回しがあるのが見えるので、過剰な期待は抑えておきマス。

ファンタシースターシリーズの開発リソースが、完全にケータイマシンに移行してるっぽいのは、ちょっと寂しいですね。新作リリースのペースも速いなぁ。うちはケータイマシンの稼働率低いんだけどネー。去年買った PSP-2000 も、ワンセグ専用機と化してます。

ソレはさておき、プロモ番組のハル役のコがかなり激しく可愛すぎる気が! 初音ミクゲームのモーションアクターも、このコが担当してたんですね。さすがセガ。
posted by ゆーし at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU