2009年08月31日

【RO】SakrayJ仕様での着目点(エボプロ SNS)

外部サイトへの紹介のため、今後「運営チームからのお知らせ」を引用しただけのエントリーを書くことがあります。該当エントリーには、引用以外の内容はありません。

2009年08月31日 16:54
1: RO運営チーム

■育成の達成感はあるか
 ◇ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか
    例:Strに対するAtk、Intに対するMatkの上昇、ダメージへの反映
      状態異常に万能な耐性を持ったステータス型が生まれる可能性
      同職業での別ステータス型ならではの特徴
      Agiなどによる攻撃速度の上昇感
      Agiなどによる回避率の上昇感
      Dexによる命中率の上昇感
      Dexなどによる詠唱速度の上昇感…など

 ◇成長のペースは適当か
    例:職業やステータス・スキル型の特徴を生かした育成
      成長が容易すぎる、または困難すぎる職業や型
      BaseLvとJobLvの成長バランス…など

 ◇パーティープレイのメリットが確保されているか
    例:職業や型の特長を生かした工夫
      単独プレイとパーティープレイの成長速度とバランス

 ◇狩場とするMAPの自由度が確保されているか


■戦闘のテンポ・感触は良いか
 ◇戦闘テンポに変化があるか
    例:プレイ時の爽快感

 ◇モンスターごとの特徴があるか

 ◇使用感が著しく低下したスキルがないか

 ◇著しいプレイ難度の変化により、バランス上の問題が発生するスキルがないか


■アイテムの価値が担保されているか
 ◇ステータスと、武器のAtkやMatkとの比重バランス
    例:「Str値」と「カードを挿した既存のLv1特化武器」と「高Atk武器」の相関性

 ◇防具アイテムの使用感・プレイ難度・価値に著しい変動がないか

 ◇カードの価値が担保されているか
    例:命中率を向上させるカードの高騰
      武器カードおよび既存武器の価値の変動

 ◇キャラクターのスペックを向上させるアイテムの効果が著しく上下していないか
    例:スピードアップポーションや料理など


■既存要素の改善感があるか
 ◇基本ウィンドウの使用感・デザイン性が向上したか

 ◇ショートカットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇チャットウィンドウの使用感は向上したか

 ◇装備アイテム・ステータスウィンドウの使用感が向上したか

 ◇戦闘不能時の確認ウィンドウによりクリックミスが発生しにくくなったか
posted by ゆーし at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RO

2009年08月25日

【RO】日本にサクライがやってきた。

ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト(RO 公式)

ココに RO の話を書くのも、かなーり久々ですね。

ユーザーの熱い要望に押されて、日本版にも公開テストサーバ「サクライ」がやってきました。韓国版では常設されているんだけど、日本版では初の試み。もうね、ココに至った時点で、既にエボリューション!ですよ。数年前のトピックは、ほぼ BOT 関連で埋め尽くされていましたからネー。うちも運良くテスターに当選しましたので、しばらくレポートとか書いてみる予定です。

昨日がオープン初日でした。1次テストの時点では、3次クラスといったキーコンテンツが未実装なので、いかにもテストな趣向が強め。
■■育成フォローアップ要素■■

●Zenyの付与
 初心者修練場にて、ゲーム開始時に1,000,000Zenyをお渡ししております。


■■ZenyDUPEについて■■
 現在、以下の行為にてZenyが増やせる事が確認されております。
  1. 初心者修練場で入手したZenyを他人に渡し、キャラクター作成を繰り返す。
  2. アーチャースキル「矢作成」を利用し、安い値段で買ったアイテムを
    変換することでZenyを増やせる。

 上記二点に付きましては、テストを円滑に進める上で排除不可能な
 要素であるため、現状対応を見送っておりますが、
 悪意ある行動等はお控え頂けますようお願い申し上げます。

お金もアイテムも、ふんだんに支給されます。やることは育成だけですね。

初日の接続者数は、ピーク時で1,200/3,000人ぐらいでした。

今回のテスト、正直、忍耐力が試されると思います。テスターは全員、利用料金チャージという条件のもとで応募しているので、その気になれば、いつでも本サーバに戻って遊べます。モチベーションが続かなくなると、そこでリタイアする方も多そうな予感。韓国サクライも、ずいぶんな少数精鋭サーバだったみたいですし。うちも PSU のイベント、もうちょっと遊んでおこうかなーとか思いました…(笑)
posted by ゆーし at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | RO

2009年08月23日

【PSU】イマサラ「絶対零度の浄化令」をやってみた。

絶対零度の浄化令(PSU 公式)

2周ほど周ってみました。予備知識ナシ、難易度は S2 で。

・1回目:廃寺ブロック2を左に行ったら、すぐクリアして拍子抜け。経過時間は1時間弱。その後、ボーナスミッションとやらに行くも、1ステージ目で時間切れ。
・2回目:今度は廃寺ブロック2を直進。暗闇の中でスケープドールを全部奪い取られて、ロビーに強制送還。

うーん、相変わらずムリゲーだなぁ…。ボーナスミッション、たまたま選んだのが高回避ステージだったみたいで、なんというか、PSO の ULT モードをホーフツさせますね、アレ。ムズイ。ロビーからのぞいたとき、ソロで周ってる人が多かったので、大丈夫かなーと思ったんだけど、基本パーティプレイが前提ぽい。

blog09082301.jpg

運良くレアモンにも遭遇。今回のイケニエはジゴ・ブーマみたい。ちなみに、6匹倒して全部サボテンでした。

blog09082302.png

そして、1億ポイント達成おめでとうー! …って、ちょっとやっただけの人が言うセリフではないんだけど…(笑) なんだかんだいっても、まだまだ PSU は元気あるなぁ。
posted by ゆーし at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2009年08月22日

【PSU】参加することに意義はある…?

PSU3周年記念イラストコンテスト開催!(PSU 公式)

今年も「応募者一覧コーナー」狙いで投稿してみました。モチーフ的には、かなーり野心あふれてる系だけど、どう見ても時間的に間に合わないなーと判断した時点で、pixiv でいうトコロの「1時間で描いてみた」系の手法に切り替えました。今年描かないと後悔しそうだったので。後日、別の意味で後悔しそう…。

いまやってるイベントの「絶対零度の何とやら」は、まだ1回も周っていません。ていうか、かなり長期間、PSU にインしていませんでした…。チャージ日数は余裕で残ってます。ラスト1週だけでも、ちょっとやってみようかなー。

うーん、ココ数日、触れておいたほうが良さそうなゲームネタが色々と出てますね。何から書こうかな…。
posted by ゆーし at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU