2009年01月23日

【PSU】追加アップデートとか。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。毎年12月〜1月あたりに動きが鈍るのは仕様です。ゲームのほうもほとんど手を出してなくて、12月に買ったゲームは未だに積んでます。ココも春頃まで放置予定だったけど、触れざるを得ない話題が降ってきたので再開(笑)

追加アップデート/TRYイルミナス実施のお知らせ(PSU 公式)

今年もネトゲは、やっぱり PSU メインでいく予定です。現在ライセンス切れで、数週間インしてないんだけど。で、ようやく追加アップデートの概要が出ました。気になる部分を一部抜粋。
■実施(配信)時期:2009年春より随時実施予定
■対象プラットフォーム:Windows PC(内容によってはPlayStation 2版にも反映を予定)
■追加アップデート内容

(〜中略〜)

□オプション課金システム導入
 ガーディアンズライセンス(サーバー利用権)のほかに、PSUチケット(仮)を販売いたします。
 PSUチケット(仮)を別途購入すると、専用ミッション、武器やシールドラインの強化など
 ゲーム内の様々なオプションサービスを利用することができます。
 PSUチケット(仮)は追加して購入することができ、貯めておくことが可能です。

いやー、本当にこの2点のみに集約されているというか、他の内容が吹っ飛びマシタ。まさに「チェンジ」です。イエスウィーキャン。以下、個別にコメントとか。

【事実上の PlayStation 2 版切り捨て】

大英断ですネ。個人的にも望んでいた部分ですし、以前から PC 版でプレイしているユーザーからも、声が高かった懸案です。PS2 から繋いでるフレもいるので、心の底から言えないだけで。現状だとジリ貧ですからねー。むしろ、このタイトルが生き残っていくためには避けては通れない道。

ただ気になるのが、今後のユーザー数の変動です。PS2 版とPC 版のユーザー数の比率って詳細なデータが出てないので不明だけど、Windows でいうと XP と VISTA ぐらいの差なんじゃないのかなーと勝手に思ってます。Win 98 ぐらいの比率なら、スッパリ切るのもアリだと思うけれど、そこまで少なくはないハズ。現状 PS2 で遊んでるユーザーって、PC への乗り換えハードルはかなり高いと思うんですよね。話を聞いてても、PC 自体持ってないとか、そんな感じの方が意外と多くてね。この機にスッパリやめてしまうというユーザーも少なくないでしょうね。ソレで運営が成り立っていけるのかなーと。

あ、フレと一緒に遊べなくなるーとかそういうことは言いません。ていうか、別問題として置いておきます。最終的には、個々の問題は案外容易にクリアされることが、経験上よく分かっています(笑)

【オプション課金システム導入】

ハイ、来ました。ハイブリッド課金。現状のアイテムに頼らない課金システムが、PSU を評価していた部分のひとつだったんだけど、打ち砕かれましたねー。まー、世の中不景気ですし、時流には逆らえずといったトコロでしょうか。

コレ、RO でもそうだったんだけど、反発がスゴそう。個人的にはアレで慣れたというか、ぶっちゃけ、もーどうでもイイ部分だったりします。課金アイテムがあろうがなかろうが、買わなければイイだけの話。まー、やっぱり嫌いと言えばそうなのかな? うん、だいぶ嫌い。アイテム課金オンリーのゲームで、ほぼリアルマネー使わずに課金相当アイテムフルコンプリートしたコトもあるぐらい。

RO では儲けの上乗せ的にふんだくってる姿勢がアレだったけど、なんだかんだでユーザー、付いてきてます。所詮ネトゲのユーザーってそんなもん。呆れたとか言って閉鎖したファンサイトも、普通に更新再開してますヨ。PSU の場合は、上記の PS2 版ユーザー切り捨て分の補填とか、そもそもゲーム自体に勢いがないとか、運営が立ちゆかなくなる心配もあるので、お布施的に購入するのもアリかなーと。

あと、コレって RMT 対策も兼ねてますよね。むしろ、そういう意図がなくてもそうなる形。あんまり書いたコトがなかったけど、PSU は RMT の蔓延りブリが尋常ではありません。いやゆる中華系業者が、ゲーム内通貨を集めるためだけに、多数入り込んできています。MMO ではないので、居ても目に付かないんですよね。そのせいか、ユーザーからの苦情反発も少なめです。そういった部分に対して、公式 RMT 導入は有効だと思うので、他に手がないのであれば容認しても良いかなと思います。ゲーム内詐欺とか、悪質行為を働いたユーザーは BAN もされてるので(確認済み)、運営も完全放置していたワケではないハズ。

ていうか、もう少しアップデートの本体に関する部分がまとまってから公表すればイイのに。「チェンジ」したわりには、ボリューム不足な印象は否めません。実際にはコレを何か月もかけて小出ししてくるからねー。むしろ心配事は、ソッチのほうかな。
posted by ゆーし at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU