2008年06月26日

【PSU】GBR のまとめとか。

もう次のイベントが始まってるけど、新情報には触れずに、あえて過去を振り返ってみる試み。ていうか、自慢日記かも。

GBR はどうにか最後の週にドロップ率50%に届きました。さすがに疲れたというか、ソロでやる同盟軍マザーミッションの苦痛さは異常。われながら良く耐え抜きました、ガンバりました。何か50%記念品とか、残るようなモノがあれば嬉しいんだけどねー。

「ルミラス/カーズナイト」と双璧を成す、もうひとつの激レアアイテム「基板/アルマスライン」のほうも、何とかひとつ掘り当てました。しかも、その日1回目のミッションで出たという超不意打ちで。中星霊運でオミクジも引いてなかったからね(笑) カーズナイトもさらに狙って周回を重ねたんだけど、結局出たのはあの1個のみ。1個ずつではあるけれど、今回の GBR を象徴する2大レアを、自力で掘り当てることができたのは嬉しいですね。ちなみに前回書いた「アレ」っていうのは、GBR とは無関係のモノ。

blog08062601.jpg
▲同盟軍のミッションで出土。この位置はフェイク基板が多いので、遠目では喜べない。

とりあえず、基板/アルマスラインの合成は保留中です。ていうか、作るのコワすぎ。例えアップ期間でも。代わりに基板/ラボル・ブッティを5枚購入してみました。DMC のサバイバル限定で出たアイテムだから、今は発掘不可能なんです。けっこうなお値段になってるけど、基板/アルマスラインを担保にしたつもりで奮発してみたヨ。

そして、すかさず合成セット。まー、コレも今やるのはコワイんだけど、GBR 中に試しておきたいコトがあるんです。

1回目は雷30%でした。ある意味この時点でミッションコンプリート。でも闇も欲しいかな? てなワケで、2回目は闇でセット。

blog08062602.jpg
▲ちょ。

なにこのアルテマウェポン。

えーと、この防具を作ったのは、アンク・ブッティとのセット効果を試してみたかったから。PSU にセット品はいろいろあるけど、S 武器 + S 防具という組み合わせって意外と希少なんですよね。そして、この2つは単独でもかなりの高性能アイテム。その相乗効果たるや想像を絶したモノに違いありません(オオゲサ)。ちなみに、アンク・ブッティは現状でもそこそこドロップするアイテムです。

blog08062603.jpg
▲恐るべきセット効果を見よ!

アンク・ブッティ土25%(0/10) + アンガ・ジャブロッガ LV40 + ルミラス/カーズナイト + ブッティセット効果。タイプはフォルテファイター LV17 です。セットナシの場合より500〜600ダメージは上乗せされた感じ。レベルカンストさせれば7,000も狙えそう? ちなみに、ジャブロッガ、マザーにはタイミングが良ければ4か所に当たりますね。

あと、GBR 中にわりとガンバったのが、キャス子の斧スキル育成です。GBR 前はジャブロッガが LV25 で、他2つは未修得という状態だったんだけど、終わってみれば3つとも LV40 に到達です。斧は当たりさえすれば上がりやすいんですねー。キャストでヒットチャージ併用してたのが良かったのかも。

じゃあ、そろそろ闇殲滅イベント行ってきます。またサバイバルっぽいのがあるみたいだけど、今回はラボル・ブッティ闇50%がある! 楽勝だネ!
posted by ゆーし at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年06月25日

【PSU】テクニックエフェクト問題の打開策とか。

6月26日のミッション配信情報(PSU 公式)
というワケで、GBR 終了と共に大型イベントの実施です。今回もポイントパネルオープン形式っぽいけど、ランキングは廃したようですね。アレは「かの国から出稼ぎに来ている方々」のキャラクターリスト状態になってて良い印象は持てなかったから、その辺の思惑もあるのかも。

イベントも気になるけど、さらに気になるのが「テクニックのエフェクト調整」という項目です。ついに、長年のテクニックエフェクト問題の打開策が来ました。現状、MF が使うレベル41↑のテクニックエフェクトがかなり派手なんですよね。ダム・バータなんか撃ったら画面がほぼ真っ白。ある意味、視覚破壊兵器です。人によっては31↑でも派手に見えるかも。まー、うちはテクターメインでやってるから慣れちゃったし、PC 版でソロメインだからフレームレートの落ちも気になるレベルではなかったんだけど、野良 PT の場合、コレが要因で MF お断り的な空気が強かったみたい。苦情も相当数が入ったんでしょうね。ひとまず改善される運びになった模様です。

野良で乱入しやすくなるとか、この改善で生じるメリットは大きいと思います。でも、調整が入るとテクターじゃない人はレベル31↑のエフェクトが、今後一切見れなくなっちゃうんですよね。コレは微妙。オプション項目を新設して、エフェクト ON / OFF 切り替え可能みたいな形にするのが普通だと思うんだけど、技術的にムリなんでしょうかねー。ていうか、発売前の時点でエフェクトの異常さに気付いて欲しかったネ。PSO もけっこう派手なエフェクト多かったけど、プレイに支障が出るってほどではなかったし、要はデザインセンスの問題なんだよなぁ。仮に追加ディスク出す予定があるなら、この辺りも改良が必要ですヨ。

ていうか、電撃警備保障の人が思いっきりブラックハート探ししてるのが気になるんだけど(笑) いやー、先週イベント特設サイトがプレオープンしたときに…

>ガーディアンズの新開発武器、闇を象徴したあのアイテムまで…!?

この一文があったからねー。1個だけ持ってたんだけど「間違いなくコレ!」ってピンときて、底値でさっさと売っちゃったヨ。ダーベランだって闇のレアモンだし、普通にイベントで POP しそうじゃない? この時点で PSU に熱心な電撃編集部に、イベント関連の情報が入ってないワケないよねぇ。うーん、読みが甘かったかなぁ。

そして、このタイミングでニュマ子に2連続で超がキタ。アレを掘るラストチャンスってコトですね、分かります。

おまけ。

23日はソニックの誕生日ということで、なんかイベントやってました。ソニックなんか全然探してないよ、本当だよ。

blog08062501.jpg
▲いきなり目の前に出現。独占のチャンス到来!

blog08062502.jpg
▲結局、予想通りの展開に。コレがラスト会場だった。

さらにおまけ。

ソニックチャンネル/イベント/”瀬上 純 & 光吉 猛修”によるソニックバースデー記念特別演奏映像
イイ声だなぁ。
posted by ゆーし at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年06月20日

Firefox 3 ダウンロードイベントとか。

Firefox 3 ダウンロードカウンター(mozilla.com)
イベント終了後もカウンターは動き続けている様子で、すでにダウンロード数は1,000万を越えています。

重すぎて公式サイトにまともに繋がらないとか、メールで届いたダウンロード先の URL が間違っているとか、本当に記録狙って準備していたのかヨ?とツッコミたくなる部分もありましたけれど、この数を見る限りではプロモーション的に見ても大成功だったようですね。

blog08062001.jpg
▲イベント終了直後のカウンター。ドイツは分速5,000 DL を越えていた。

国別で見ると、圧倒的に多いのは本場のアメリカ、続いてドイツ。日本は一時、ドイツを抜いて2位だったみたいなんだけど、終わってみれば圧倒的な差を付けられて逆転されてしまいました。特に終了間際の伸びは異常。現地はゴールデンタイムだったということを考慮しても異常。ドイツ人必死ダナ。

ドイツでのFirefoxのシェアが3割に迫る、欧州での人気は堅調(INTERNET Watch:2007/03/22 12:18)
まー、現地では1年前の時点で3割のシェアを持っていたといいますから、戦う相手が悪かったデスネ。日本国内のシェアはまだ1割程度だった気がします。3位なら大健闘ですね。

Firefox 3 の使用感について。やはり一番体感できる部分は、事前のアナウンスどおりのハイパフォーマンス。特にテキスト主体のサイトで威力を発揮します。某所で「ベンチマークサイト」として何度か貼られていたココ(内容的にちょっと問題があります)とか差が歴然かな。Firefox 3 なら瞬時に表示されるけど、IE で開くとフリーズしたかと思うほど表示に時間がかかりますので注意。韓国語のサイトを機械翻訳経由で見るときも速い気がします。逆に苦手なサイトもあるようで、動画サイトなど Flash 主体のサイトでは、以前より重くなるケースもあります。なんだか妙に重いラグナロク公式サイトは、相変らずもっさりとした感じ。

アドオンについては、半数程度は対応済みだったから意外と不都合はない感じ。Tab Mix Plus が動かないのがちょっと不便なぐらいですね。ていうか、デフォルトのタブの設定、もう少し強化されると思ったんですけどねー。以前のバージョンだとアドオンをいっぱい入れると不安定になるっぽかったので10個程度に抑えていたんだけど、いまのところクラッシュらしいクラッシュもないし、良さげなのを手当たり次第どかどか入れまくってます。また気が向いたら、オススメのアドオンとか紹介してみます予定。
posted by ゆーし at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

Firefox 3 正式版リリース、本日午前2時より。

Download Day - Japanese

“史上最速”のFirefox 3、日本時間18日午前2時に公開(INTERNET Watch)

Firefox 3説明会、高速化やメモリ削減など1万5000の機能を改善(BB Watch)

Lifehacker Top10:Firefox3の新機能 Top10 (1/2)(ITmedia Biz.ID)

アドオン対応まで導入待とうかなと思ってたけど、どのぐらい速くなってるか気になるんで入れてみる予定。いま常時起動させているソフトでは一番重いからなぁ。ネトゲプレイ中にフレームレートが落ちてきた場合、ほぼ Firefox が原因だったりします。あと、安定度の改善にも期待かな。Firefox は無印 Mozilla の頃から使ってるけど、最新版になっても中頻度でクラッシュするからなぁ。まー、Win 2000 自体、最近のソフトと相性悪い部分があるけれど。
posted by ゆーし at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

【ドラマ】古畑中学生〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜

最初、番宣見たときはふざけてるとしか思えなかったんだけど、三谷氏が積極的に関わっている企画なら、そんなにハズレじゃないかなーと観てみました。氏のブログによると【「ホームレス中学生」があるなら、「古畑中学生」があってもいいじゃないかという発想から生まれた企画。】だって。題名だけじゃないの、ソレ…(笑)

えー、感想をヒトコトで言うと、かなり面白かったです。「意外と」ではなく、期待もしていた上で観て、面白かったと思います。確かに子役がメインなので、演技的には危うい場面が多かったけれど。古畑少年役の演技がモノマネ的というか、ムリに大人古畑の話し方に似せようとしているのが、ちょっと気になったかなー。普段は普通にしゃべってるのに、推理し始めると急に古畑調になるとか、面白いけどスゴイ違和感あるよね。

イチロー篇で古畑が「私がこれまで会ってきた犯人はね、誰もが人を殺すようには見えなかったよ」と言う印象的なシーンがありました。ソレとは対照的に、少年時代の古畑は「アレは犯罪者の顔だ」と外見だけで判断するような性格として描かれています。すでに鋭い洞察力を有してはいましたが、最後まで事件の本質は見抜けず、最後は追い詰められてしまいます。推理小説カブレで自己の推理力に自惚れていた点を、大人につけこまれてしまった…まー、本来こういうもんですよね。古畑は天才的な刑事だけど、子供の頃からそうだった…という話しだとちょっと短絡的だったと思います。少年探偵モノだと、毎週殺人事件が必ず起きるマンガ原作のアレとかね。子供が名推理でコンスタントに事件解決とか、非現実的すぎ。本作は、実際に中学時代にあり得そうなエピソードっぽい雰囲気が良かったですね。

非現実的という部分では、向島ってキャラをまた出してきたトコロでしょう。本編だと長い間、名前すら覚えてもらえてない脇役巡査という扱いだったのに、イチローと兄弟で古畑と幼なじみとか、どんだけ株上げてるんだヨ。むしろ、旧友というなら今泉のほうが適役な気もするなぁ。まー、同級生はムリがありますけども。

ていうか、コレ視聴率良かったりすると、シリーズ化するのかなぁ。今回は大きな地震の報道と重なったので、視聴率にも影響出そうですね。映画ザ・マジックアワーとの連動部分は、また TV で放送されたあとにでも観直して探してみることにします。
posted by ゆーし at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・映画

2008年06月09日

【PSU】GBR でアレが出た!

チマタではもう梅雨入りしたって聞くけど、ソレは関東のほうで中国地方はまだだったみたい。雨はけっこう降ってますけどねー。

さておき PSU の話しとか。長期配信スケジュールだと6月は大型イベントやるっぽかったけど、さすがに GBR とカブるのは避けるみたいですね。GBR も前回のデイズ篇から、新アイテムが比較的多めに追加されるようになりました。まー、クバラとかクレアの S とか強引に水増ししてる感じだったけど。今回はソレに加えて、目玉レアアイテムが約2個ほど含まれています。

そのうちのひとつ「ルミラス/カーズナイト」。攻撃力+360、命中力-100というパワー特化型の高性能ユニットです。攻撃力だけなら、あの「レッド/ナイト」をも凌駕してますヨ。コレは普通に欲しい! てなワケで、50%行く前から星の傷跡 S2 を集中的に周ってたんだけど、コレが出ない、サッパリ出ない、出る気配すらナッシング。「カテイ/パワー」での苦難が脳裏をよぎります。

で、土曜日にたまたまオミクジで超引いたので、懲りずに行ってみましたらば。

blog08060901.jpg
▲ついに出土!!! 下段右から2番目の草と重なる箱から。

フェイクアイテムは設定されてないので、あの位置に防具アイコンが出た時点で確定です。あとでコロニー 4F で GBR 情報確認してみたら、100周近くしてました…(笑)

早速サブキャラのキャス子に装備させて試し斬り。最近キャス子は FF にして斧メインでプレイしてます。斧のスキル「アンガ・ジャブロッガ」でダメージを比較してみました。

blog08060902.jpg
▲ユニット未装着時。4,000前後のダメージ。

blog08060903.jpg
▲カーズナイト装着時。300〜500ほど上乗せされている。

ジャブロッガは必中スキルなので命中力-100の影響は皆無! ステキ! だけど、他のスキル使用時は、やはり0ダメージが目立つようになってしまいます。ていうか、この威力で必中ってヤバいよね。

カーズナイトが手に入る前は「ルミラス/ヒットチャージ」(命中力+280、PP 効率ダウン)という、現時点で最高の命中力上昇ユニットを挿していました。コレ使ってても0ダメージを「まれに出るレベル」にまで抑えることはできません。S2 の敵は回避が高めだから、命中補正の高いキャストでも、斧みたいな命中力が低い武器だとハズれることが多いんですよねー。特にスキル上げしている最中には、ヒットチャージの恩恵は絶大でした。うーん、カーズナイトは種族やタイプ、使う武器によっては扱いにくいユニットかも。

ちなみに、もうひとつの目玉レアアイテムは「基板/アルマスライン」です。コッチはマザー・ブレイン戦後の箱から出るみたい。なんか、電撃警備保障の人が合成に挑戦してるなぁ。コレ見たら、仮に手に入っても今は合成する気になれないヨ。
posted by ゆーし at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU