2007年05月17日

神運営。

今回は、ちょっとメモっぽい感じで。

FEZ を運営しているゲームポットですけど、最近良く「神運営」との声を聞きます。個人的には、当たり前のコトをやっているだけで、単に他の(ダメ)会社とのギャップがそう思わせているんじゃないの?と思っていたりしたんだけれど、やはり相対的に見て、悪いと思える部分が他の会社に比べて少ないのは確かです。あと、最近はトラブル発生時にソレを補って余りある運営努力を見せて、メキメキ好感度を上げているみたい。ていうか、久々に入ってサブキャラクターの宅配ボックス見たら、なんか経験値アップだとかの課金アイテムがどっさり届いていてビビリました(笑) 補填アイテムとして頻繁に配られているみたいネ。まー、トラブルが多い時点で「神運営」とまでは言えない気がします。

今回のトラブル。

現在確認済の不具合について(FEZ 公式)

なんと、売れ筋の課金アイテムの効果が出ていませんでした。ある意味サギと言っても過言ではありません。当然掲示板は大荒れに。さぁどうする、運営大ピンチ!

フィズガードゲイン・レスフィズガードゲインの効果が正常に発動されない不具合について(FEZ 公式)

この補償内容なら、大半のユーザーが納得できるんじゃないかな? 結局、最初の告知が出てから7時間ほどで収束しちゃいました。なんというスピード解決。50個セットを購入したことがあったうちの元にも、23:37時点でメールが届いたヨ。

今回のケースもそうでしたけれど、公式掲示板は運営対応への基点として、非常に有効に機能しています。運営側への窓口としてはクローズドにしておくアプローチもあるとは思いますけど、オープン化することで、ユーザーとの相互関係を高める作用もありますね。うちが公式を見に行く動機も、ほとんどが掲示板のチェック。告知は RSS リーダーで見ています。

おまけ。

【デッド数で見るガードエンチャントの効果】

まー、こんなデータじゃ判断のしようがないという気もしますけど、ソコは雰囲気で感じてくださいナ。全体的にショボイ数値ですけど、例の「両手ウォリ受難期間」でしたので…とイイワケしておきます(笑)

【使用キャラクター】両手ウォリアー 【エンチャント】アタック+13 / ガード+18
blog07051701.png
2007/03/13(火) - 2007/03/14(水)

この時はエンチャントで高数値が出たということもあって、終始フルバトルモードでした。+18というのはほぼ MAX 値。それでも普通に4デッドとかしていますし、被ダメもパニで400〜500は食らっていたと思います。どう見てもワリに合いません。当時は「しょせん体感できるほどの効果はないのねー」と適当に納得していましたけど、まんまと騙されていたワケですね…。

参考までに、同じキャラクターでエンチャントなしのケース。

【使用キャラクター】両手ウォリアー 【エンチャント】なし
blog07051702.png
2007/03/12(月) - 2007/03/13(火)

コチラもほぼバトルオンリーのデータです。召喚もナイト1回ぐらい。確かにデッド数は多いんだけれど、ガードエンチャント時と比べて極端に増えてるってワケでもありません。アタックエンチャントの方は、体感でも効果が出ていることがハッキリ分かりました。余ダメを見てもシッカリ数値に表れています。

ちなみに、両手ウォリアーは受難期間終了と共に使用頻度が大幅に減りました。今は短剣スカウトメインです。
posted by ゆーし at 03:02| Comment(1) | TrackBack(0) | FANTASY EARTH