2007年04月27日

イルミナスの野望トライアルとか。

昨日で終わったんですけどねー。せっかく画像使えるのに、全く記事を書かないやる気のないブログです。ありがとうございます。トライアルの内容にも触れたいんだけど、今日は端的に1枚の画像で表現してみます。

blog07042701.jpg
▲コレがうちのトライアルでの成果。

なんだこりゃって感じですけど、コレがほぼ全てと言えましょうか。まーとにかく、この2つを手に入れるためにグルグル周回の日々でした。メギドに至っては終了日の当日に到達。データ消えるのになにやってるんだか…(笑)

さーて、次はモンハンだー。

クローズドβファイナル 参加チケットを手に入れよう(MHF 公式)
公認ネットカフェでのプレイも含めて「チャンス7」まで用意されているみたいですね。でも、パソコンやグラボの購入特典がクローズドの権利ってなんかショボイよなぁ(笑) 期間もそう長くないし、データワイプも決まってます。何よりすぐにオープンが始まりそうだし。あと、プレミアムパッケージとオリジナル USB ゲームパッド両方買うと、特典アイテムが手に入るとか。うーん、カプコンも「アイテム売り」で釣る戦略なんですね。なんつーか、悪しき慣習だなぁ。どこが始めたのか知らんけど。でも、パッド自体はなかなか良さそう。汎用が効くなら FEZ でも試してみたいトコロ。あのゲーム、もうちょいパッド操作が洗練されてたらなぁ。ボタンの割り当てが足りなくて、泣く泣く使っていないスキルとかありますし。

おまけ。

blog07042702.jpg
▲やっと買えたー。16日に自慢エントリー書こうと思ったのに、もう27日かヨ。

どーしてもブラックが欲しかったので(オトナなので)、他の色が入荷してもガンスルーしてました。確かに指紋ベタベタ着くけどネ。最近はそこそこ出荷量も増えてきたみたいで、ネットでも「定価で」売ってるのを見かけます。先日ふっと Amazon に入ってたので、試しにポチってみたらアッサリ確定寸前までいけましたし。でも、未だに何もソフト買ってません(笑) とりあえずはチマタで大評判の『世界樹の迷宮』とか、頭を鍛える系でも買おうかなと思っています。
posted by ゆーし at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2007年04月13日

要らない子。

ちょっとネトゲとも関係ある話しとか。

役立たずのCapsLockキーを撲滅するキャンペーン(GIGAZINE)

コレには激しく共感! ていうか、英語圏のほうでも不必要とされてたんですねー。

ソレで思い出したのは、GCPSO で使っていたキボコンです。

blog07041301.jpg
▲今は亡き ASCII ブランドアイテム。先日その役目を完全に終えた。

あ、別に今思い付いてキーを外したんじゃなくて、本当にこの状態で常用してたんですヨ。このキーボード自体かなり小さくて、A キーとの誤爆率が高いんですよね。むしろユーザーの間では、外して使うのが基本!という感じになっていたと記憶しています。

上のほうに薄っすら映っているのが、普段使っている英語キーボードなんだけど、例のキー、基本的に全然使わないのにメッチャ手垢で汚れてます…。コレも今ヤラセで汚したワケではありません。ていうか、汚くてスイマセン(笑) そのぐらいジャマな位置にある無意味なキー。

ヤツへの対抗策として、ワタシが使用しているのは「ぴたすちお」というフリーソフト。

blog07041302.png
▲「ぴたすちお」の設定画面。

このソフトでは、いくつかのキーの停止設定をすることが可能で、主目的のウィンドウスナップ機能と合わせて大変重宝しています。確かに文書作成で CapsLock キーを使う機会は皆無なんだけれども、PC ゲームではソノ位置と大きさから、妙に使用頻度が高いキーだったりするのがまたクセモノ。ネトゲで遊ぶ時は、頻繁に使用するワリに遠い位置にある PrintScreen あたりと入れ替えて使うと便利かもしれませんねー、と今思い付きました。

このキーに限らず、日本語キーボードには使用頻度の低いキーが無意味にたくさん付いてて苦手デス。せっかく最新式(当時)の日本語キーボードを買ったのに、未だに旧い英語キーボードのほうを愛用しています。
posted by ゆーし at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月12日

桜満開。

blog07041201.jpg

近くの公園で撮ってきた桜です。ちょうど満開〜散り始めぐらいの状態でした。お花見に来ている年配の方がたくさんいましたねー。この公園の桜は遅咲きっぽいんだけど、近所の他の場所の桜も2〜3日前ぐらいが満開でした。今年は暖冬だったわりに、咲き始めるのが遅かったような気がします。

blog07041202.jpg

桜とこいのぼり。

blog07041203.jpg

ネトゲでも桜満開です。コレは PSU に今日実装された桜ロビーの様子。妙に勢いのある咲き具合ですネ。桜ロビーはコロニーとニューデイズのみ。珍しく BGM が使い回しではない「新曲」でした。先日終了した GCPSO の桜は、かなり早咲きだったんですねー。

他に、毎年お花見イベントやってる身近なネトゲといえばラグナロク。確か毎年欠かさずやってきたハズだと思うんだけど、今年はまだ実施されていないみたいです。超遅咲きなのかもう咲かないのか…。また「グッズとかクジとかお金儲けのほうに夢中になってて忘れたんだ」とか叩かれるぞぅ。
posted by ゆーし at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月09日

【GCPSO】ラグオル最期の日。

今回は PHANTASY STAR ONLINE(PSO)の話し。

PSO はワタシが初めて触れたオンラインゲームで思い入れもいっぱいあるタイトル。そのサービスが今年の3月31日で終了という報が流れたのは昨年12月のコトでした。5周年イベントのときに『PSO 10周年目指してガンバります!』みたいなコトを言っていたので、そのぐらいは続くのかなーと思っていたんですよね。まー、最近はセガもいろいろ大変みたいだし、残念だけど大人の事情じゃ仕方ありません。

で、最期の1か月、3月1日から3月31日まで GC 版 PSO が無料解放されるというコトだったので、フレとも誘い合わせて久々にラグオルに戻ってみました。PSO どころか GC すら起動しなくなってずいぶん経っていたんだけど、まだ遊んでいなかったクエストもけっこうありましたから。現金なやっちゃなーと言われればそうなんだけれども(笑)

そんなワケで、未遂クエストやチャレンジモードを中心に、久々にラグオルでの冒険を堪能。操作方法とかもほど良く忘れていたので、けっこう新鮮味はありました。あ、伝統の「アイテムロスト」も体験しました。今のネトゲじゃ考えられない仕様なんだけど、ゲームマシンがフリーズすると持っていたアイテムとお金が全部消えるんです、このゲーム。しかも、フリーズする頻度もけっこう高め。今回は運悪くフリーザー(不正パケット送って故意にフリーズを引き起こすユーザー)に当たったみたいだけどネ。

そして迎えた3月31日。ついにラグオルが沈む日がやってきました。この日は PSO 時代からのフレと一緒にその瞬間を見届けるコトにしていたんだけど、思いがけず旧来の PSO フレ(フォースさん)と再会というサプライズもありました。たぶん4年ぶりぐらいカナ? なんでも、持っていた GC が壊れたので、わざわざ中古の GC を買ってきたそうで(笑)

blog07040801.jpg
▲ロビーは時節イベントのお花見仕様。最後の最後までサービスを忘れない運営にちょっぴり感心。

しばらくロビーで歓談したあとは、4人で ULT の「未来へむかって」クエストに挑戦。このクエストは EP1 の内容がダイジェスト的に楽しめます。実装当時はレアアイテムが景品で貰えるというコトでけっこう流行りましたねー。

blog07040802.jpg
▲ラスボス前の花畑。残念ながら DF 戦で全滅してしまってクリアならず。

ココでフォースさんとはお別れ。まだ0時まで1時間ほど時間があったので、残った3人で EP2 の夢幻クエストに。GC 版で追加された EP2 のグラフィック、いま見ても高度な処理をしているなーと目を奪われます。ある意味 PSU の方が劣っているような気もしますね(笑) そして、コレが我ら最期のクエストになりました。

blog07040803.jpg
▲高山地区の海の見える丘にて。EP2 のグラフィックは水の表現が秀逸。

クエストを終えて街に戻ると、残り15分とほど良い時間。最後の瞬間はまったりチャットをしながら迎えることになりました。人の多いロビーを避けて、場末のサッカーロビーでひっそりと。別に GM のメッセージとかが流れるワケではないんですよね。システム的に不可能なのかもしれませんけど。時計を見ながら静かに心の中でカウントダウン。

0時になる瞬間に『ありがとう PSO!』と言って決めようと思ったら…。

blog07040804.jpg
▲10分のロスタイム発生。コレはエイプリルフールのネタなのか!?

ココからはシステムメッセージでカウントダウンしてくれました。まー、ピッタリ終わったほうが良かったような気もするんだけどね。微妙に間が悪いというか…(笑)

blog07040805.jpg
▲コレが本当に最期のスクリーンショット。『ありがとう PSO!』

最終日はロビーで多くのプレイヤーを見かけました。正確な数は不明だけど、自分たちと同じような心持ちでインしてきたユーザーが多かったのでしょうね。実はネトゲの本サービス終了の瞬間に立ち会ったのは、今回が初めてでした。β終了時はショッチュウだけど。なんだか子供の頃に遊んだ公園が取り壊されたみたいな感じで、ちょっと寂しいですね。

PSO にはチートの蔓延や致命的なバグ、思い返せば多々問題がありました。当時はチャット馴れしていない部分もあって、コミュニケーション面でも色々苦労をした覚えがあります。でも、こうして終えてみると良かった面が多かったなぁと。個人的にも今でも付き合いのあるネトゲフレは、みんな PSO 繋がりですし。今回、都合で会えなかったフレもいたのが残念です。あと、手元にプレイデータが残るというのも良いですね。GC のゲームは Wii にも対応しているので、メモリーカードさえあれば、いつでも思い出に浸れそう(笑)
posted by ゆーし at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | オンラインゲーム

2007年04月03日

ステキなニュース。

ドドンと3連発!

セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売。「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」(インプレス)
ハードの新化を待っていた!という感じみたいですねー。確かに NiGHTS のゲーム性は Wii のデバイスでこそ、真価を発揮しそうです。当時は珍しかったアナログキーを使った斬新な操作感はもちろんのこと、エンディングテーマ曲を始めとする楽曲のセンスが神がかってました。特にピアンの成長にシンクロして変化していく内蔵音源を使った BGM が大好きで、クリスマス NiGHTS の音楽モードから全フレーズ録音して聴きまくってました(笑) あと、下のほうにリンクされてた記事に書いてある PC で動く NiGHTS っての知らなかったわー。企業ページデッドリンクになってたけど。んー、そろそろ Wii を箱から出さないとなぁ(放置開始から2か月経過)。

今日だけ誰でもモンハンフロンティア!(MHF 公式)
公称10万人以上の応募で、現在参加権があるのは1万人程度。うーん、クライアントのダウンロードだけでもかなり混雑しそうです。確かに負荷テストになるとは思うけど。かなり壮絶な状況というか、普通にログインゲームになりそうな予感。とりあえず、漏れてた人にはスゴイ朗報だと思います。

PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 ネットワークトライアルサイトオープン!
いきなり今週から始まるというスケジュールもそうだけど、無印 PSU のトライアルでは最後までやらなかったオープンβ仕様で来るとは想定外でした。どう見てもプロモーションの一環です、ありがとう。さらに異例だと思うのは、PSU で育てていたキャラクターがそのまま使えるという点。レベルキャップ80になってからけっこう経過しているので、すでに到達しているキャラも多いと思うんですよね。うちもそうだし。レベル上げの必要がなくて、3週間もプレイできるワケですからねー。まさに「強くてニューゲーム」状態デス。W1 と W2 合わせて8キャラ枠が使えるようなので、新キャラでメイキングを試すこともできそうです。ていうか、コレだけチェックできる余裕が与えられて製品版で不具合が出るようなら、ユーザー側にも責任があるかも(笑) 何はともあれ、コンシューマ版 PSO 終了からウマくリレーしたという形になっているとは思います。発売日もソレほど遠くなさそう…?

あと、トラブル対策という意味で。

Q.ネットワークトライアルで撮影したスクリーンショットを、個人のホームページで掲載しても良いですか?
A.「PHANTASY STAR UNIVERSE」のゲーム画像のご利用につきましては、下記URLをご参照くださいますようお願いいたします。
・「PHANTASY STAR UNIVERSE 著作物利用規約

FAQ 内に上のような記述があります。トライアル参加規約内には無印 PSU の時と同じく「機密情報」として扱うように書かれているんだけど、わざわざ特筆しているぐらいだし、堂々と載っけても問題ない!という解釈で行きます。そもそもオープンβ状態だから、制限しても意味なさそう。

それにしても、もし4月1日に発表されていたら全部ネタかと思ってしまいそうなニュースだなぁ(笑)
posted by ゆーし at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインゲーム

2007年04月02日

エイプリルフールのアレとか。

ラグナサイトのほうで毎年便乗してるアレの話し。

正直なトコロ、今年はやる予定はなかったんですよね。やる気自体なかったというか。しかも前日が GCPSO の最終日だし、FEZ の経験値1.5倍イベントはあるし、MHF もあるし、優先順位的に不可能ですヨ。それでも前日になってボソボソと絵を描き始めてみたりしてたんだけど、完成しないまま GCPSO やってたら当日に。で、PSO 落ちたあとに唐突にハルヒが描きたくなったので、そのまま描き上げてネタにしちゃいました。

blog07040101.jpg
▲ハルヒ描いたの初めて。最初に描いてた絵は未完成のママ。

ハルヒネタというか、著名キャラを扱うのは上手くやらないと普通に引かれて終わりだから、ある意味危険な賭けでしたヨ。絵の精度が低いとすぐネタだと分かっちゃいますし。ネタの完成度がどうだったのかはともかく、開設以来毎年やってるという状態と、毎回ネタを4月1日になってから作ってるという状態はキープ。ていうか、初めて午前中に公開した気がシマス。

ネトゲ関連の会社で便乗してたトコロでうちが確認できたのは、FEZ とパンヤぐらいかな? ゲームポットは他のタイトルでもやってたという話しも聞きました。はっちゃけ過ぎるというのは賛否両論ありそうだけど、エンターテインメントに携わってる会社なら遊び心の1つや2つ、あっても良いんじゃないかなーと思います。でも、一度手を出すと、毎年やらないといけなくなるので大変ですね(笑)

おまけ。

blog07040201.jpg
▲数日前に送られてきたモノ。

なんか、ジーパラの懸賞がよく当たる…(笑) しかも実用的なモノで助かります。あとでコンビニ行ってネットキャッシュ1万円分買ったけど。増量キャンペーンに釣られて。コッチはハズレ。
posted by ゆーし at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト