2006年07月21日

身から出たサビ。

ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕(4Gamer.net)
普通に考えたらとんでもないニュースです。でも、特に驚きはないんですよね。普段から「あの会社ならやってそうだよね」という流れを何度も見ているせいかも知れませんけれど。むしろ、このゲームのことをある程度知ってる人は、ほとんどウチと同じような印象だったんじゃないかな? ある意味、感覚がマヒしてますよネ…(笑)

何か違和感を感じるのは「不正アクセス禁止法違反」という部分。コレは 4Gamer.net の記者の方の見解とも被るんだけれど。ネトゲ会社内部の人間が関わった不正アクセス事件は過去にもいくつかあった覚えがあります。確かハンゲームだったかな?内部の社員がパスワードを漏らして、外部の人間がアイテムデータを盗んで捕まった、なんてことがありました。今回の場合は、パスを盗んで直接サーバデータを改ざん、それを売って利益を得たという話なのですが、コレって単に不正アクセス禁止の範疇に収まるのかな?という感じです。報道でも莫大な金銭を得ている部分がクローズアップされています。例えるなら、銀行の職員が自分の口座の桁を書き換えたようなモノで、ある意味横領に近い犯罪ですよね。でも、法律的には不正アクセス、ただのデータ改ざんという扱い。刑も比較的軽めなんですよね。いかにバーチャルデータに関する法整備が手薄であるかが顕著に示された事件といえるかもしれません。

もう1点気になるのは、いかに RMT 市場の規模が大きくなっているかということ。あのような膨大な量のバーチャルマネーを捌ききって利益を得ることができる…それだけ需要があるってコトなんですよね。ビッグビジネスじゃないですか。そりゃあ中華方面の方々も必死になるワケです。こんなモノを野放しにしていてもイイのかなぁと。際限のなさは、ある意味パチンコなどのギャンブルをも上回っているような気がします。年齢や時間制限もなくプレイできるし。

それと、生み出されたゼニーの行方。コレだけの量が流れても、ゲーム内では特に大幅なインフレは発生してないんですよね。そもそも MMO の場合は、経過と共にある程度はインフレが進むものなんだけれど、明らかに不自然なハイパーインフレは起きていなかったように思えます。昨年末から何点かイレギュラーなゲーム内アイテムが実装されたんだけれど、コレもそれほど影響は出ず。コレは今回の事件が起きる前からちょっと不思議に思っていた点です。ラグナロクは経済システムの設計が旧く、アイテム自体の価値バランスもそれほど良くはありません。先日、開発元の韓国テストサーバで、ようやく抜本的なインフレ対策システムのテストが始まったばかりです。横行する不正ツールによる爆発的なゼニー増産、大規模なデュープ発生時でもロールバックなしでの運用継続。よくそれで普通にプレイできるバランスが保たれているなぁ…と。なんだかどこかでデータを弄って帳尻を合わせているのかな?という気もしますよ。

まだ色々思うトコロはあるんだけれど、時間も時間なので今回はこの辺で。
posted by ゆーし at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | オンラインゲーム

2006年07月19日

モンスターハンター2(5)

先週はモンハン三昧というかモンハン一色というか、そんな感じでした。ハンターランク100越えの友人に囲まれて、連日連夜の特訓モード状態。オカゲで順調にハンターランクも上がり、7月中には上位に行けるかも?という状況デス。なんだか狩りに出かけるというよりは、先生に引率されて遠足に行ってるような気分カナ…(笑) 配信されるイベントも2日に1回程度の頻度で内容が更新されるので、遊び場には事欠きませんね。

あーでも、プレイを開始してからすでに1か月は経過してるんです。普通のペースならオフは余裕でクリアしているような時間帯のハズ。ええ、未だにクリアできていませんヨ。むしろワタシはかなりのんびりペースです…よね?

オンラインでの話は主に SNS の日記で書いちゃってるので、コチラでは主にオフの話とか。先週は撃退でも手を焼いた「クシャルダオラ」の討伐に挑戦しました。ゲームの流れとしては中盤付近に出てくるクエストなんだけれども、コレは本当に難易度が高いのです。しかも、クリアしないとシナリオが進行しません。しかもステージは雪山。個人的に一番嫌いなステージです。地形は妙に入り組んでいるし、見通しは悪いし、なんだか狭くてすぐ壁際に押し付けられるし、ホットドリンク代はかさむし、ボスのレア素材は出にくいし、本当に最悪なエリアです。かなりモチベーション減退というか、オフだけしかやってないならこの時点で投げそうな感じですヨ。

blog06071901.jpg blog06071902.jpg

とりあえず作戦としては、限界まで回復アイテムを持ち込んで、なおかつ現地で調合。弾も使用可能なモノは全て持ち込みます。加えて閃光玉と大タル爆弾、大タル爆弾Gといったサブウェポンも用意。特に閃光玉は、効けば1リロード分を全弾打ち込めるスキが作れるので、コレも素材を持ち込んで現地で調合。支給分もあわせて最大17回使える状態で臨みます。古龍は捕獲できないので、ソレ関連のアイテムは要りません。

そして、今回から装填数アップのスキルが付く装備に変更。このスキルを付けると、なんと全ての弾の装填数が1増えるんですよ。ヘヴィボウガンを使っていて一番攻撃を受けやすいのは、リロードの硬直です。そのスキを減らせると共に、相手のスキに与えられるダメージも上乗せできるとなると、もうね、神スキル!といっても過言ではない気がするんですヨ。いやまー、実戦はこのクシャルダオラ戦が初めてになるんだけれど(笑)

まずは、閃光玉を投げて毒が効くまで毒ナイフ。そこからは閃光玉→LV3通常弾リロード→全弾発射と繋げていきます。ほとんど一方的な展開で、コレは楽勝の予感…? 爆弾はクシャルダオラがいないエリアにあらかじめ置いておきました。ヤツがいる場所には、吹雪が吹いて置けないんですよね。移動エリアも2つだけだし、エリア移動するとなぜか着地地点にクシャルの位置が移動してるので比較的狙いやすいですね。でも置いていた爆弾は一定時間経つと消えるようで、うまく当てられたのは1回のみ。

blog06071903.jpg

そんな感じで40分近く死なずに耐えてコレはいけそう、むしろ余裕?な展開だったんだけれど、相手もまだまだ元気です。そして、うっかり空中ブレスを食らって死亡。死ぬとボスまでの移動が長いので、かなりの時間ロスになるんです。戻ってくると、さっきの場所で寝ていました。どうやらだいぶ弱っている様子。

しかし、残り10分という微妙な時間帯です。これはさっきのミスが響くかもな〜ていうか、弾が切れそう〜というトコロでまた死亡。もう残り5分切ってます。ていうか、絶望的! 急いで戻ろうとするも、食料もホットドリンクも尽きてて、スタミナゲージの維持ができません。あと少しなのに…。

フラフラ状態でなんとか戻って数発撃ったトコロで、終わりました。

blog06071904.jpg

たぶん残り10秒ぐらいでした。

blog06071905.jpg blog06071906.jpg

弾もほとんど残っていません。この50分ていう時間、ほぼ全クエスト一律なんだけれども、本当に微妙なサジ加減ですよね…。

「クシャルダオラ」討伐で新エリア火山への道が開けました。今度はどんな強敵が待ち構えているのかーとかなり力を入れて臨んだんだけれど、ココに出てきた「バサルモス」、ハッキリ言ってカモでした。何だそのバランスはーっ(笑)

何度も書くようだけれど、オフのバランスはやっぱりヒドイ。マルチプレイ前提の要素が中途半端に残ってる感じですね。むしろ未完成の状態で強引に発売したのかな…というナゲヤリさ。街が発展していくアイデア自体は悪くないんだけれども、ちょっと作り込みが浅いというか、遊びの要素が少ないんですよね。所詮はオンの補完モードという位置付けのようです。そもそもオンとオフを共存させるというのは、PSO の頃にムリがある仕様だというのが実証されていましたからね。本来なら同時期に発売だった PSU は、その点は完全に割り切った作りになっています。なかなかオフの部分を切り離して奔放なオンライン環境が作れないというのは、国産タイトルの弱点でしょうか。

そういえば、グラナド・エスパダも近々正式サービスに移行だそうで。一度入っておきたいなぁとは思うんだけれど、ちょっと手が回りそうにないかな…。

【現在の表示されるプレイ時間】145時間
posted by ゆーし at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | MONSTER HUNTER2

2006年07月10日

モンスターハンター2(4)

なんだか週刊ペースも危うくなりそうな更新頻度になってまいりマシタ。SNS の方にも参加しちゃったので、そのシワ寄せもちょっと出てきそうです。でも、ブログの方も大事にしていきたいので、これからも適当に更新していきたいと思いマス。

モンハン2のほうは、やっと先週オンラインデビューを果たしました。発売日に購入して今頃かヨ!という感じですけど、ゲームそのものよりも、誘われたので交流しておきたいという部分があったのね。MMBB とかちょっと高いハードルもありましたけど、そのための投資なら惜しまないって感じかな。今まで使ってたプレステ2本体も初期型だったので、ネットワークアダプタ付けられる新品下ろしましたし。まぁ、コレは貰いモノだけど(笑)

で、オンライン。なんというかオフとは全然状況が違います。お金もドンドン稼げるし、物価も安いというか安い日があるというのが正解かな。得られる素材の種類自体も豊富です。なにより、仲間との協力プレイが楽しめる! オフでストレスを感じた部分も、幾分和らぎますね。まぁ、ちょっとオンが優遇されすぎというか、むしろバランス的にはコレが普通なのかな。オフがちょっとヒドすぎます。

でも、序盤はハンターランク絡みの縛りがあって、ほとんど参加できるクエストがありません。基本的にレベルの概念がないゲームなんだけど、オンではハンターランクがレベルに相当していて、ある程度ガンバってポイントを稼ぐ必要があります。あとポイントだけでもダメで、さらに上位に進むためには「公式試験」を通過する必要があるみたい。なんだか自由度が高いのか低いのか、よく分かんないゲームですね…(笑) 友人が低いレベルのクエストにも付き合ってくれるので嬉しいんだけれど、張り合いがなさそうでなんだかちょっと悪い気もします。まぁ、この点はオンに行く前からの懸念事項でもあったし、ソレ覚悟の上で開き直ってやってるんだけれど、システム的にはやっぱり問題がありますよね。う〜ん、残り2か月で同じラインまでたどり着けるかどうか。

blog06071002.jpg

オンにはクエストとは別にイベントがあって、現在は「イャンクック」6匹討伐ってのをやっていました。最も弱いクラスのボスとはいえ、ソレがザコのようにドンドン湧いてくるのは圧巻です。報酬の効率もちょっと異常。15分ほどで通常の3倍ほど稼げます。アレばっかりやれば、かなりポイント稼げますヨ。

blog06071001.jpg

オフのほうもチマチマ進行中。先週は雪山の「ドドブランゴ」の狩猟に挑戦しました。コイツは正攻法で普通に強いうえに、マーキングを消してくるのでかなり厄介な相手です。たぶん3回ぐらい失敗したかな。最終的に回復薬グレート10個に加えて、回復薬10個とハチミツ10個も持ち込んで現地で調合。あとは栄養剤グレート、閃光玉、鬼神薬、怪力の丸薬など、本気モードの備えで臨みました。で、なんとか時間ギリギリで討伐に成功。なんだか、足を引きずり始めてからのバトルのほうが長かったような気がします(笑) 基本的にあんまり捕獲する気はないので、ワナ関係の準備はしてないんですよね。オンだと捕獲の方がメリットが多いためか、できれば捕獲しようという流れになってるみたい。

このクエストクリアしたら「クシャルダオラ」討伐クエストが出てきました。様子見感覚で3回ほどやってみたけど、全く歯が立たないというか。予想はしてましたけど、コレは本気の本気でやらないと、ちょっとムリかもという感じ。ただ、オフはガンナーのみでクリアすると自分の中で決めてるからね。ええ、自分で自分のクビ絞めてるようなモノです。

【現在の表示されるプレイ時間】84時間
posted by ゆーし at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | MONSTER HUNTER2

2006年07月03日

モンスターハンター2(3)

週刊モンハン通信といった感じになりつつある当ブログです。みなさん、こんばんは。表示されるプレイ時間も60時間を越えまして、最近プレイしたゲームの中でも長い部類に入っています。なんだかんだとハマっているような気がするのは、気のせいカナ…(笑)

blog06070301.jpg

前回書いた初の古竜系モンスター「クシャルダオラ」撃退クエスト。友人のプレイ指南もあり、なんとか撃退に成功シマシタ。思いのほか難易度自体は低かったというか、上の画像を見ても分かるように10分程度しかかかっていません。100発も打ち込んでいないんじゃないかな…? ある程度耐えれば、勝手に逃げていくという感じもしないでもないけれど。ていうか、基本的に今までのヘビーボウガンの立ち回りが全然ダメでしたね。ちょっとダメージを受けるとマップ移動して回復、すぐさま武器を構えた状態で戻って攻撃…を繰り返していたんだけど、コレだと壁際に追い詰められてムダにダメージを受けるし、時間あたりに与えられるダメージも少なくて効率が悪かったのね。そんなコトをしなくても、同じエリアで一撃離脱を繰り返した方が、結果的にたくさん撃ち込めますし、被ダメも減らせます。ザコも復活しないし(重要)

blog06070302.jpg

イイ感じの勝利で気を良くしたので、すぐさま砂漠へ逃げたクシャルダオラを追います。1回目でアッサリ撃退。ええ、もう完全に要領はツカんだと言えましょう!(調子に乗ってる)

前回の記事では「状態異常が効いてる時間が短すぎる」と書きましたけど、どうやら毒自体が効いていなかったようです。一度効けば120秒も継続するし、毒耐性も低めに設定されてるみたい。確かに毒は有効な攻撃手段と言えます。

blog06070303.jpg

クシャルダオラ撃退で、新エリア「雪山」への道が開けました。ココに出てくるちょっと気持ち悪い容姿の「フルフル」は捕獲。動き自体は単純だし攻撃力も低いんだけど、一度突進に捕まって転倒させられると、そのまま電撃コンボでハメ殺されるので油断は禁物。ボス全般に言えることなんだけど、壁際で突進食らうとほとんどハメられて終わります。カメラアングルが急に変わるから回避がムズカシイのね。狭いエリアでの戦闘は、かなりストレス溜まるカナ…。

blog06070304.jpg

密林に出てきた新ボスモンスター「リオレイア」も討伐。ていうか、あなた逃げすぎ(笑) 着地するのかと思ったら、すぐ飛び上がって他のエリアに行くもんなぁ。追うのがメンドクサイだけという、ある意味精神攻撃にヤラレました。何度か失敗して、イイ移動パターンが出てきたので何とかクリアできたという感じ。まぁ、確かに手ごたえはあったし達成感もあるけど、こんなの何度も戦いたくない…(笑)

そんな感じで、ちまちまオフラインモードやってるんだけど、コレだけ苦労しても村の発展度はほとんど変化ありません。装備もお金が稼げないので、1週間前とほぼ変わらずといった状況デス。オフは無印に比べると遊べるようにはなったけれど、やっぱり本作もオンライン重視の仕様なんでしょうねぇ。ちょっと限界が見え始めました。今週あたりオンラインに行けるカナ?
posted by ゆーし at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | MONSTER HUNTER2